前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホータン二日目

11時チェックアウトするも別のホテルのドミへ移動叶わず戻ってくる。二階の三人部屋に移って、日本人に合う。 広場前で偶然やっていた大々的な地区軍の式典パレードを観る。東側の街を歩く。スーパーで買い物。 ネギ入り揚げパンがベトベトする。 地図にある…

カシュガル→ ホータン

早朝6時起き、まだ真夜中の気配。チェックアウトして7時にバスターミナルへ、ところがバス運行は二時間遅い新疆時間だった。新疆に入った時点から気にはしていたが、今までの街は北京時間の運行だったので今回も疑わなかった。明け方を迎える景色を見ながら…

カシュガル三日目

10時半起き。11時過ぎ朝飯兼ねて歩く、バザールで鶏肉入りポロ6元。バスターミナルで翌日の切符を買う。「9時」と言ったら7:30発を渡される、その訳は翌日解った。 そのまま南側の地区をダラダラ歩く。小学校の壁の絵がアレな感じ、喜んで写真を撮る。そのま…

カシュガル二日目

10時半起き。11:00〜北側の街歩き。食堂で牛肉面3元。そこから東端のマーケットまで歩く。屋根の付いた観光用バザールの体裁。観覧車を跨いで東湖公園へ、入場料3元。 カシュガルでAM2局、FM3局受信(兼用あり)。 ネットでチベット情報仕入れる。 コ…

「現在、中国国境のカシュガルまで来たっす。 やっと日本語を打ち込めるパソコンにめぐり合えたっす(号泣 これから先は当分ネット送信不能なり。 じゃそういうことで!」 はるか彼方より、メールが届きました。 どうやら無事みたいです。 こないだ母宛に電話…

カシュガル1日目

クチャ→アクス→

チェックアウト11:00。朝食、食堂のおばさんに一発で日本人と当てられる。安いうえに愛想がよい。 12:30発アクス行きミニバス257キロ23.6元。ボディがガタガタ鳴るのが気になる、案の定砂漠の真ん中で故障。フォトアルバム参照 ドライバー自ら隣町まで部品を…

VCD一本目は2001年の夏に香港の映画館で見た『少林サッカー』 どうせなら同じチャウ・シンチーの「零零八〜北京より愛をこめて」を流して欲しかった。大陸のスパイを茶化すコメディがどうウケるか看て見たかった。 二本目はタイ映画の「マッハ!」ひとり…

コルラ→クチャ

朝10時宿を出る。バスの切符を買ってから間が空くので一時間ほど街歩き。刀削面3.5元あっさり味。12時発のバスでクチャへ282キロ。 風景は沙漠と工場と遠くのガス油田の炎。

石油の街

朝8時頃目覚めるとまだ山を下っている途中、9時頃平地へ。コルラ目前で珍しく道が渋滞。11:30分24時間目にコルラへ着く。予定の倍近く掛った。 バスターミナルから南に歩き少し奥へ行ったところで招待所に宿をとる。ツインの部屋が50元、TV・扇風機・トイ…

バス旅の五時間放置プレイ

10時に宿を出てバスターミナルへ。待合室で服務員さん達の踊りの練習を見る。11時半発、イーニンから天山山脈沿いに東のコルラへ向かう。645キロ。途中で修理にバスが走り去る。その後は乗客放置、五時間して戻って来るが、客と口喧嘩が絶えない寝台バス。T…

イーニン街歩き

10時起きでコーヒー飲み、外へ出て人民公園を目指す。一日たっぷり余裕があるので地図も適当に歩いていたら大回りに。イーニンの住宅街をぐるぐる廻りながら昼1時頃に人民公園着。公園内には脳が溶けそうなオブジェが出迎える。 旅行人の地図に記してある公…

映画省以下

VCD上映は『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』(The Rundown2003米) 米国映画にはもう疎いので、主役の黒人が元人気プロレスラーとか全然知らなかった。B級というよりハリウッドの娯楽映画ですな〜という無気力感想。 二本目は007の20作目『ダイ・…

ウルムチ→イーニン

9時に宿を出る。朝食に肉入りポロ5元、包子2ヶ買う。バス切符を失くす!が、チケットカウンターのおばさんに言って出発直前に乗せて貰う。身にしみる親切に感謝。 ウイグルの北西の街イーニンは、カザフスタン国境も近い。ウルムチからは691キロを13時間掛…

ウルムチでコーヒー豆探し

切れかかっているコーヒー豆とペーパーフィルターを探しに街に出る。 取り扱っているスーパーが見つからず『上島珈琲』(UCCとは別)で交渉し、豆を挽いて売ってもらうことにする。向こうの言い値だった ので日本で買うのと同等の値段に・・・。外資系ス…

「The Dog」

ジェット・リー主演の近未来アクション映画。黒社会のボスに電子首輪で飼われている「番犬」がジェット・リー。消された彼の過去の謎解きと、格闘の連続。 バス内で画像がカクカクしない映像を始めて視た。 プレーヤーの性能+道路コンデョンの良さかも。 ウ…

ウルムチでコーヒー豆探し

朝起きてから、宿のTVでツイ・ハーク監督の最新作『七剣』のプロモ番組を観る。ドラえもんの旧バージョンも交互に視る。10:30分チェックアウト。牛肉面(ニューローミェン)3元あっさり味。 11:30発ウルムチ行きバス187キロ2.5時間。隣の席になったウイグ…

謎の一日トルファンツアー

一日トルファン各地の観光。各地の入場料別で50元。 涼しかった前日と変わって灼熱のトルファン。 ワゴン車へメンバー集めで9時過ぎ出発になる。 国籍は日韓米中の混成。相棒は別行動なので日本代表が自分。 ウイグル帽に腰にウイグルナイフの長身の白人はニ…

ハミ→トルファン

朝8時過ぎバス駅近くで朝食、油条とワンタンスープで4元。 9:30発トルファン行き。440キロ70元?バス内の話はフォトアルバム「ウイグル編」参照。 午後三時過ぎトルファン着。バスターミナル横の交通賓館へ25元のドミ。翌日オスマン氏の格安一日観光ツアー…

ウイグル突入「ハミ」

朝、小雨の敦煌から430キロ先の新疆ウイグル、ハミへ。バスで5時間半。日本人が他に二人乗っていた。バス八割の入り。新疆に入ってから道路が良くなる。 ハミ到着後、招待所を探してすんなり入る。おばさん愛想よい。1人25元のツイン。繁華街の通りが見える…

敦煌と書いてドンファン!と呼ぶ

招待所を8時過ぎに出る。地元で混んでる牛肉面2.2元。香菜の匂いは確かにクセがある。街中で猿回しを観る。ニホンザルよりでかい。 9時半発のバスが9時には満員。オーバーブッキングでドア入り口に座る破目に。万里の長城の西端を窓から眺める。甘粛省の町と…

張韶涵 アンジェラ・チャン「Over The Rainbow」

町を散歩。繁華街も小さくまとまっている。CDカセット屋で店のおねえさんに訊いて人気中華POPのアルバム2本をジャケ買い。後で調べたら二人とも英名がアンジェラだった。この日から中華POPにハマる。 安又蒞 アルバム「Angela」 元気なアルバムの中…

張掖→嘉峪関

朝7時過ぎ張掖東バスターミナル着。朝の町を観ながら西ターミナルまで歩く。途中朝食、油条(油揚げパン)と豆乳スープで二人で2.1元。安いといい町に思える軽薄さ。食堂のTVでウルトラマンシリーズをやっている。嘉峪関(ジャーユーグァン)までは704キロ…

車内1.8本立て

8時半からVCD『笑八仙』94年の香港時代劇コメディ。 次に放映したのがタイ映画のエイリアン物。お色気スプラッタ増量。 ストーリーは他愛も無いけど、恐らくラスト付近でブチリと切られる。こうなると気になるし悔しい。 23時半に高速道路に乗るが、補修…

蘭州からバス旅の始まり

二等寝台の風景。朝から交互に大盛カップ麺を食う人々。ほぼ全員が『ラーメン大好き小池さん』状態。二等の倍近い金を払っている一等の乗客でも待合室で何人かは食っていた。広くインスタント食が浸透している事を実感する。食文化や味に拘らない漢人も多い…

北京西→蘭州

8:30起き。コーヒー。9時、回族の清真食堂で大盛の卵炒飯喰う。4元。一時間ほどホテルの北側の胡同を歩く。興福寺通りに映画館二箇所。入場料40元、学生20元と結構な値段。12時のチェックアウトまでテレビでドラえもんや痩せるエクササイズマシーンの長い…

天安門から中関村まで

9時起き。コーヒー摂取。11時前から天安門の南へ、バスに乗って渋滞にハマる。昼12時着。全国からの御のぼりさんの大群に混じって『毛記念館』へ。何処から始まっているのか判らない行列が流れている。人の多さが空間の広さに薄められている感じ。思い思い…

北京観光

朝9時起き。10時過ぎ両替に出る。宿は王府井の北、美術館の東にある。最寄の人民銀行目指して歩く・・・近くの支店が見つからず、照り返しのキツイ街を北京駅近くまで歩く。銀行に並んで10万円分両替。50分程架る。窓口の接客態度表示に中国の今を感じ…

上陸とドタバタ

昼から船は天津港に入る。工業都市の景色。上陸して入国手続きを終えると午後3時。ターミナルを出て100メートル近くにバス停あり。 102番のバスに飛び乗る(1.5元。天津駅までは遠くて元々乗り換えるつもりだったが、後ろに座った愉が他の客に「北京へ行く…

名前の無い海を渡る

朝6時起き、8時間熟睡も対馬近くで船が揺れている。無料朝食はおかゆ付き饅頭。+50円で果物付ける。船内は日本円で清算。甲板でもラジオはAMの日本語局入らずFMで韓国のTV音声が入り始めた。 何もする事がない1日。昼寝たっぷり。空模様はスッキ…