前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ棚の多文化主義

ホワイト・ネイション-ネオ・ナショナリズム批判作者: ガッサン・ハージ,保苅実,塩原良和出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/08/20メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る 前の日記から気になっていた本。章の題名だけでも上…

もしも世界が百人乗ったイナバ物置だったら

朝晩冷える、自由な休日に家賃払う。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

雑感棚卸し

仕事余裕なので二日休みを取る。暖かな日中、サイクリング兼ねてデカイ図書館へ行く。気がつけば六時間。帰り夜の北風が刺す様な冷たさ。 今更中華ネットでのコイズミのアイコラごときでマスコミ大騒ぎ。 年度末でどこぞの機密費使っての反中国イベント(再)…

対談本 アメリカン・ディストピア

予想を裏切るほど面白くて、読み易い対談本。 神保哲生・宮台真司 2003年6月の有料インターネット放送対談に大幅加筆したものとある。時事ネタを基点に様々なテーマが話されているが、3年後の今読んでも誤認らしいものが見つけらない。話の流れから一部抽出…

ディフォルト春眠

南風強い昼。短期任務終わり。21時春雷の予報だった強い雨。この日、計12時間寝る。朝のコーヒーの美味いこと限りなし。

〇晴れのいちにち。 〇自転車通勤。 〇昼に16℃超える。〇 〇近所の荒川河川敷で昼休み、広い見晴らしは久しぶりで、よく出来た映像を見せられている錯覚を覚える。 〇自販機を覆う様に咲く花を見あげる。 〇街の空を這う電線も好いと思う。 〇

カフェイン・ハイ同盟

日差しあり、やや寒い日曜日。 子供電話相談室で先生役の気象予報士が「時々天気予報で風の方角を言わないのがあると、腹が立つ!」という。そういえばこの日記は強風とか書いても方角までは記録してない。外働きには南風か北風かで疲労度や快不快も逆になる…

死保存と活保存

『アイヌを生きる文化を継ぐ―母キナフチと娘京子の物語』を読む。北海道旭川の近文を主に、母子二代の人生とアイヌ伝承者としての社会との関わり。 以前読んだ「アイヌ近現代史読本」にも書かれている主な事件の幾つかが、暮らしの中で出てくる。 明治末から…

洗濯日和の晴れ。HP弄って、色々検索と保管で一日終わる。トアルコトラジャ飲み過ぎ。なつかしのスラウェシ。

市民社会に支えられるNGOへの構想

連続講義 国際協力NGO―市民社会に支えられるNGOへの構想 読み返し中。知識が薄い自分にも、NGO全般の基本的な経緯、流れと変化、関係性がいくつか分った。とりあえず足元から、フェアトレードコーヒーをもっと身近で買い易いお店の持続可能なサポートを考え…

寒さと暖かさの日。

朝方までに雨は止み、曇りのち晴れ。 前日深夜にふくらはぎが激しく攣った、でコーヒー自主規制。カフェイン抜きだと生きているのか死んでいるのか分らない。 電車徐行で遅刻寸前。今週は本職ではない仕事の内容8割。1.5倍速。帰宅して10時間寝る。

歩ける寝袋

人身事故件数では他を寄せ付けない路線で通勤。車両の中吊り広告『通販生活』で歩ける寝袋画像と「これなら熊から逃げられるか・・・」とかコピーが衝撃的。検索かけたら、ネットでもナウでヤングなニートにバカウケ。 前回の冬に起きた電気あんか発火事件以…

中央線沿線な自由&生ぬるさ

曇り、日没前から雨

読み返すのを読み返す

穏やか祝日にHP弄って日が暮れてしまう。時間泥棒めぇ

クルディスタン医療奮闘記

85年からイラク・アフガン・湾岸戦争と経験のある麻酔科医師が、92年末から2年間派遣されたクルディスタン(クルド自治区)での激烈体験記。99年末出版。 今日も病院に銃弾の雨が降る―クルディスタンはちゃめちゃ医療奮闘記作者: 鈴木崇生出版社/メーカー: …

春眠 ヒトが死んでく本を読む

サイクリング通勤。東京未だ朝晩冷えますな〜。

エラー満開の春

強風吹く一日。前日から調べ熟考したHDD&DVDレコーダー、朝から選定機種の最安値店まで電車で行く。昼、親の住処へ運んだら・・・、肝心のテレビがだいぶ前から壊れている事を初めて知る。呆れ、ぐったりして帰る。 〜〜ラジオで流れるWBC日韓戦の実況の明…

記録→義務→惰性

暖かい晴れ、昼寝して夕刻の雨。 親の処のビデオデッキが耐用年数過ぎたらしく、新しく買うHDD付きDVDレコーダーの選定に延々と迷う。親の処はケーブル多チャンネルなので、訪問時に毎月予約設定して、良かったものだけDVD焼いて持ち帰り・・・と企んだり。 ひ…

アイヌ文化公開講座

月例のアイヌ文化公開講座を聴きに行く。 今回の講師。大田満さんは北海道道央で大学の授業から、親子教室まで様々なアイヌ語講師をされている。アイヌ語のラジオ講座も勤めた。 自身の指導者育成事業でのアイヌ語漬け体験談と、親子教室の手探り状態なエピ…

昨晩からの強風止まず。朝から晴れ、日差し強く。本日任務完了で土日休みに。 ゲームソフトの広告に、人物CGが精密になるほど嘘っぽくなる法則を見る。

イスラーム地域の国家とナショナリズム

一昨日分にも書いたイスラーム地域研究叢書⑤ 「イスラーム地域の国家とナショナリズム」読了。 「英雄の復活」 ウズベキスタンの民族の神話を作り出す現在。歴史上の英雄文人を守護神のように描いて、背広のカリモフ大統領を上に置いた「永久の天空のもとに…

暖かい晴れ。電車通勤。芝生で昼寝可。

戦争広告代理店

寒の戻り。曇天に白いものが時折舞う。 昨日のミロシェビッチ獄中で死亡のニュースが切っ掛けで『ドキュメント 戦争広告代理店―情報操作とボスニア紛争』読み返し。今読み返すと民族浄化などキーワードを流行らせた『広告代理店』のサクセスストーリー過多な…

発覚、カタカナ名称問題。

温い狂風が吹く日曜。 ソ連時代の酔いどれ歌手、ヴィソツキーの関連情報が、ヴィソッキーやヴィソーツキーなどの表記でweb上にばらけて居る現状を見る。ただでさえ少数なのに、これでは存在も薄くなる。 ミクシィなど、同じアーティストでカタカナ名と英語名…

若い根っこの会

晴れの暖かな土曜休日、コーヒー過剰摂取。 日没間際、自転車で神楽坂のシアターイワトへ『スタートライン』を観劇に行く。知り合いで脚本演出の武田さんが、この日まで稽古の進行をブログに書き続けていた。 自分自身、演劇はあまり数を観ていないのだけど…

関東甲信越とんぼ返りの旅

春先の冷たい小雨降る。 早朝から今日だけの通勤地へ、電車内の本読み時間自己ベスト達成。で眼が痛い。 やあ郊外にマイホーム買い、朝晩二時間以上も通勤しているひとは、超人にさえ思える。「東京」は西へ西へと無人駅。降りて煙る風情アリ。 古い乗降ホー…

地雷リポート

『地雷リポート』を読む。 世界中に埋まっている対人地雷の主な種類と特性の解説、それぞれ除去の問題点などが書かれている。97年のアンゴラとカンボジアでの取材と、日本での国際会議の地雷廃絶運動を捉えている。出版当時97年には日本は年間予算7億円の地…

楽しい話が書けない病

薄曇のいちにち。隔日の近場通勤。明日はハイキング風長距離通勤。

山手線一両丸ごと

地方の対テロ訓練のニュースを聴きながら、未だ就職人気のJTB「自由旅宣言」だらけの車両を眺める。 卒業旅行と、団塊の世代大量退職をターゲットにした広告が目立つ。細分化は旅行業を忙殺すると、余計な心配。若者が安くて美味しくて痩せる旅を望んだり…