前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

圓生とパンダが死んだ日

今週、上野動物園のパンダが生まれて死んだとニュースを聴いて、この主要ニュース扱いへの狂気の底に懐かしさを覚えた・・・理由を思い出したので。 「圓生とパンダが死んだ日」矢野誠一 著 約15年分の各紙に掲載された芸人たちへの短いコラムをまとめた本。…

音楽嗜好症 ミュージコフィリア 〜脳神経科医と音楽に憑かれた人々

音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々作者: オリヴァーサックス,Oliver Sacks,大田直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (33件) を見る実話を元にした…

毒蝮三太夫のミュージックプレゼント

湿気が強いなか、仕事を小休止でTBSラジオでマムシの中継を聴く。 この日の訪問先は八王子市犬目町ふれあい広場ひまわり。サロンの代表者に利用者のことを訊くと独りで外出できない一人暮らしの老人などをボランティアの車で送り迎えしていたのが、出来なく…

リベリア 1977

BS世界のドキュメンタリー シリーズ セルフ・ストーリーズ「リベリア 1977」カナダ(2010年作) 1970年代にカナダから白人家族が父親の赴任先の西アフリカのリベリア首都郊外で暮らしていた。幸福な子供時代を過ごし内戦前にカナダに帰り大人になってカメラ…

現実は練られたお笑いよりも腹を抱えて泣ける

今夜大飯原発が予定通り運転を開始したとニュース。 2週連続で金曜夜の首相官邸前で再稼働抗議行動に参加してる、仕事帰りに電車を乗り換えれば行ける事と、選挙権以外での意思表示として有効だと期待しているから。変えられることを期待するには参加しない…