前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 308回この商品を含むブログ (165件) を見る著者はフリーのジャーナリスト。ユニークなラジオのコメンテーターとして存在を知るも…

馬鹿と科学のあいだ

高熱の日々からお盆を過ぎて、いきなり冷え込んだせいか体調悪し。それでも涼しいと考える気力があるのがありがたひ。数日前のニュース報道で知ってからグズグズと怒ってる事を乱文に記す。 新聞・テレビ・ラジオ・ニュースサイトで共通の記事内容は、 文部科学省…

フィオナ F BEST

香港のフィオナ・シッ2007年ベストアルバム。 付録DVDにMV収録。MVはおおよそアイドルっぽい。冒頭の恋愛ドラマはスルーでっ。 歌詞付きミニブックレットの写真が◎。 CD18曲、DVD12曲分のなかで一番気に入ったのは、アルバム「Electric Angel」収録のDear fiona 音楽…

101社でこの実力

長い熱帯夜から逃れて涼しい空気の日曜朝、いつものようにラジオで子ども電話相談室を聴こうとしたら、 民放ラジオ101社統一番組、北京オリンピック女子マラソン実況中継だった。 自分のようなオリンピックに関心が無い者でも、増田明美の解説は聴き応えあり、長…

「ソクーロフの」昭和天皇

太陽 Солнце 映画を視る前に個人の中に在るコナレた「物語」を投影して視てしまう感じ。クドく言い直すと真偽を問わず巷に溢れる昭和天皇関連本や映像資料を、作品に組み込んで作った過程をナゾって視る自己嫌悪。 ソクーロフの昭和天皇イメージで作られた映画で…

コタンの口笛

コタンの口笛1959年 成瀬巳喜男監督作品を日本映画専門チャンネルで視た。原作は同名の児童文学、北海道のとある町はずれにあるアイヌコタンから中学校に通う姉と弟を通して語られるドラマ。 ストーリーは和人対アイヌという単なる差別問題ではなく、同じアイヌ…

無題

夏くらい爽やかな話を書こうと思いつつ、どうしようもない高熱の休日。楽しいはずの昼寝も気絶してるんだか区別がつかない。 夕涼み?を兼ねて粘着質の熱気がこもる繁華街の巨大本屋へ歩いて行く。 暑中見舞い用に涼しげなポストカードでも買おうと思ったのに、…