前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年見た!聴いた!ヒット番付

●映画は『演芸映画選集』(1930〜1947年)が好かった。 京橋のフィルムセンターで上映された、戦前戦中ニッポンの芸人が生き生き動いてるだけでも貴重な。 『CAFUNDO『カフンドー ジョアォンの奇跡』』(2005年)ブラジル ブラジル映画祭で観た。アフロ文化の混濁…

毎日自家焙煎

今年始めてから今日まで続いてる自家焙煎。陶製の煎り器とガスコンロで毎日煎る煎る〜。 時に香りの近所迷惑を気にしながら。先日からはインド産を初体験。ババ・ブダンを煎って挽いて飲む。酸・苦の主張がマルい飲み心地。 未熟者が生豆を20種類近く手で煎ってみ…

重態ニュース2008

「嫌な都政だな。」by勝新 都内ではオリンピック誘致運動の広告が目立つ。開催反対が多いのに広報予算増額中。負債を増やしてる新銀行、築地移転予定地の猛毒汚染土壌の問題も進展なし。 慎太郎の主体思想は、北の国と愚かさを競う。首都東京の顔が暴走老人では…

過去日記の粛清

2003年から始めたブログの膨大な過去日記を、今の自分の基準で選択削除。その日の無意味タイトルだけ墓標のように並べてみる。 ヨハネスブルグ銀座! 冷麺と核実験芝居はじめました カフェイン自転車操業 テポドンと愉快な仲間たち ひとり時間差マスゲーム 米軍…

認罪 撫順戦犯管理所の6年

NHK BSハイビジョン特集 『認罪 撫順戦犯管理所の6年』を視る。 日本人の当時の戦犯と中国人の元管理所職員の数人ずつのインタビューとニュース資料映像を時系列で並べた作品だった。貴重な記録だと思いつつ個人的には淡白にも思えた。 去年の夏に撫順…

Penny ダイ・ペィニー

2000年のファーストアルバム 戴佩妮 Pennyを先月買入して聴く。 アルバムのおまけが何故か空港荷物に付けるオリジナルタグ。 歌詞カードに書いてあるプロフィールによると1978年生まれ。10歳からバレエ(ダンス)を学び、13歳で創作文学に没頭、14歳から創作バレ…

Penny ダイ・ペィニー『我到底是誰?』

戴佩[女尼]Penny ダイ・ペィニー 2008年リリースの変則アルバムを買って聴く。 『我到底是誰?』 新アルバムは久しぶりでも、WEB上でDLする単体の新曲はマメに発表している模様。今回はソレの5曲バラエティセットかなと。 タイトルは【Lafite】の歌詞から。L…

吉田直哉が残したもの

文化の日にNHKで放送された「テレビの可能性 吉田直哉が残したもの」録画を再度視る。 NHKテレビ創成期から活躍した名物ディレクターが亡くなった追悼番組というより、昭和から平成、20代から晩年までの作品を駆け足で紹介しながら、テレビの表現や番組で語りた…

カレン・モク「就i 精選Karen」

香港明星のカレン・モク/莫文蔚 今年2008年リリースの北京語ベストアルバムを買って聴く。 歌手で女優のベテランの存在も、初めて聴いたのは2006年のアルバム「如果没有イ尓」を先輩から借りてからなので、ひとに詳しく紹介するほどは聴いてない。 この二枚組のベ…

fiona「It's My Day」

日本観光大使でもある香港のフィオナ・シッ。今年リリースの初の北京語アルバム「It's My Day」を買って聴く。 今まで広東語曲のハンナリした歌声を聴いてるせいもあって、今回は少しカタイ感じかなと。そんな中でも9曲目のRed is...が可愛さ爆発!原曲はK−PO…