前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幇間の極み

玉置宏本人による自伝と歌謡スターとの昭和交遊録 川崎の米屋に生まれ、幼少の頃から浪曲や落語と親しむ。昭和31年に文化放送契約アナウンサーとして入社、後にフリーになりTV司会「ロッテ歌のアルバム」を勤めて長寿番組に、スターの公演巡業などの司会を…

狂風吹く月末

西へ電車通勤、仕事昼前から強風吹き荒れ、砂嵐。街中も看板倒れたり自転車倒れたり。 帰宅後家賃払う。

女給哀史(萌え抜き)

カフェー考現学 (大正・昭和の風俗批評と社会探訪―村嶋帰之著作選集)作者: 津金沢聡広,土屋礼子出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2004/10/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る村嶋 歸之(むらしま よりゆき)著作選集①「カフェ…

珍しく山手線南側まで電車通勤と乗り換え。最近の現場は猫の楽園ばかりなり。 前日紹介の張韶涵「夢裡花」を朝に昼に晩に聴いたり歌ったり。

アンジェラ/張韶涵「夢里花」

悩んだ末に張韶涵(アンジェラ・チャン)4枚目の新アルバム「夢里花」大陸版を中華雑貨店でお安く買う。MV付きバージョンの発売まで待てなかったし。個人的に前作は無かった事にしてほしい出来だったので、この「夢里花」の完成度は感涙ものだ。難易度の高い…

南西へ電車通勤。風もなく日向に居ると睡魔が襲う。日陰の空気は冷蔵庫。

人間臭い世界に

北方の民族と文化 大林太良著 山川出版社91年刊 文化人類学から長年発表してきた「北方民族」関連の論文を加筆したり纏めた本。著者は網走の北方民族博物館初代館長。 第一章 総論は環北極地帯に住む民族の比較と、シベリアからアメリカ大陸の各民族について…

東京でいつもの暖房なしの暮らしも「暖冬」で楽勝だったけど、今日は冷え込む日曜になった。着膨れして、更に寝袋を半身突っ込んでマナティごっこ。

ヤクとホーミーと私

「トゥワー民族」鴨川和子著 晩聲社90年刊 を読む。80年代のソ連で民族学を学び研究機関からトゥワー自治共和国(現トゥバ共和国)へ84年夏(日中40℃)と冬(マイナス45℃)に訪れているフィールドワークルポ。 著者は研究者の身分でも、この当時は外国からの訪問…

冷たい強風吹く冬らしい晴天。短期仕事終了。

美人で聡明なんて反則

雑誌「聴く中国語」3月号を買う。女優・范冰冰(ふぁん・びんびん)の重たいテーマのブログ記事と訳文が載っていたので。それと比べて来日イベントでの日本人インタビュアーのおざなり質問は悔いが残る、質問者のレベルは本当にイカン崎。 後記「NHKテレビ…

正月のコマーシャル

普段はテレビを視ない暮らしのなか、録画分の「CM INDEX」で新コマをまとめて視て、それだけでブログにぐだぐだ書いてる横着ぶり。正月用で個人的に良かったCMは二本。フジカラー正月定番の樹木希林 イナバウアー編「これくらいはやらないと」と、1…

朝から雨で仕事順延。役所へ行ってイロイロ手続き済ます日。義務だけど散財。

脳内インド映画祭

地上波を含めたNHKのインド特集番組の中で一番期待してたBS世界のドキュメンタリー「密着 ボリウッドスターの日々」Sunset Bollywood( Bindaasプロダクション 2005年香港)を視る。 デビュー作で爆発的な人気を得て、その後急速に落ちた俳優や女優・映…

晴れ、仕事追い込み。芝生で昼寝してたら雲って来た。

中国 成長の代償

BS世界のドキュメンタリーから録画分を視る。 CHINA Shifting Nature」Granada/KQED(英・米2006年) 経済成長と共に起きている中国各地の深刻な公害問題と、内陸部の砂漠化、巨大な三峡ダム・プロジェクトの移住問題から〜三本の運河を建設する南水北調プロ…

晴れの小春日和。電車通勤も慣れてきた。面白い広告が無いっ。

綿花地帯からの告発

録画分からBS世界のドキュメンタリー A Killer BargainLynx Media(デンマーク 2006年) を視る。インドの綿花地帯と染色産業での労働者の慢性的な薬害と周辺地帯の汚染を、欧州で商品を買っている視聴者へ向けて告発する内容。デンマークの化学薬品企業「C…

お買い得のカラクリ

霧雨・小雨が夕刻まで続く。仕事強行。久々に昼でも冷え込む。

映画評から思い出すもの

中国映画―百年を描く、百年を読む作者: 藤井省三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/07/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る30強の映画作品を近代中国から現代までの時代区分に分けて、香港・台湾作品まで批評している…

晴れ〜曇り。電車通勤で高速仕様の仕事が続く。前日の余韻を引き摺る。

中華カラオケ・トライアスロン風味

普段は一晩寝て翌朝にブログに日記出力してるけど、待ちに待ったこの日はアーメイプロジェクト主催の中華カラオケとオフ会のディープな世界を八時間も喰らって、早寝したあとも頭がまだ日常に戻らない。 中華カラオケは想像以上に面白くて珍味で裾野が広いシ…

百万本のバラの爆竹を

旧正月。朝方の強い雨は昼まで。大久保のマイク103へ自転車で行く。

薄曇〜曇天〜土曜仕事は電車が空いてて好い。帰り雨降り出す。 駄文は一回休み。

尋ね人の時間

「姿なき尖兵 日中ラジオ戦史」福田敏之著 丸山学芸図書93年刊日中戦争に伴って昭和13年に日本から中国派遣軍「報道部放送班」に、後に傀儡政権の中国広播協会へに配属されたラジオ関係者の敗戦から引き揚げまでの記録。 冒頭には日中戦争直前の上海のラジオ…

車両丸ごと凶広告

電車通勤の楽しみは中吊り広告と人間観察だけど、朝からデブタレの発泡酒広告を見るとドウニモ気持ち悪い。ドア付近に貼ってある「みす●学苑」の広告イラストも怒涛の悪趣味。①注意をひき、②関心を持たせ、③欲望をかき立て、④買わせる。広告宣伝の四段階が、…

2ヵ月半ぶりに西へ電車通勤。しばらく自転車通勤が続いてたので、乗換え駅などで人をよける感覚がヘタになってる。

ツインズ・エフェクト

先輩からTwinsツインズの映画DVD 日本版を借りてたものを観る。 千機變 THE TWINS EFFECT ツインズ・エフェクト 香港 2003年作品 先に観てたツインズ・エフェクト�とはまったく繋がりがない現代が舞台の娯楽アクション物。 �と�は基本的な表現に違いがある、…

娯楽と伝説の香港

朝方、雨に降られて自転車通勤。夕方から強風・日没後に暴風雨。

壮絶な会話テキスト

あらゆる種類の外国語会話のテキストは使いそうにもない例文が多く書いてある。昔買ったアラビア語エキスプレスで冒頭の「あなたはシリアの女学生ですか?」とか、こんなの一生使わねぇよ!と思いつつ数年後の旅ではシリアを廻ったりもしたけど。 個人的に使…