前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外交カードだと?

アメリカ下院で拉致被害者家族の証言と大統領への陳情が叶ったことが大々的に報道される。当然のように米軍移転費3兆円請求のニュースが消える。北朝鮮擁護の旧社会党など未だ謝らないうえに平然と平和を唱え続ける。家族を取り戻そうとする必至の努力を、…

操られる子ら

全国子ども電話相談室で久々に深刻な質問があった。ちいさいお友達の質問を要約すると、自然の中ににんげんがいるのは迷惑じゃないですか?というもの。回答陣の答えは説得力薄く、質問の答えとは違った意味の精神論になってた。 この長寿ラジオ番組を聴いて…

大道商人のアジア

東南アジア各国の様々な行商と大道芸が写真と文章で紹介されている。優しい眼差し系のグラフ誌かと思いきや、各ページ下の注釈には、財閥や地下経済事情〜戦前の怪しい日本人の話とか驚く内容が幾つも書かれている。メインの写真と、行商人のインタビュー、…

ブロッサム・ディアリー

ワンス・アポン・ア・サマータイムアーティスト: ブロッサム・ディアリー出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2008/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るブロッサム・ディアリーの1958年9月録音版を聴く。ジャズボーカルには異…

ヌルイ空気の午前中。昼から待ち合わせて小洒落た街へ。知人のグループ展を観にへ行く。主役は折りたたみミニ自転車で2時間掛けてギャラリーへ来ていた。誘った知人などは自分が使う時以外はケータイの電源を切ってる、とか変な交遊関係。十年振りで会う人…

考える脳 考えるコンピューター

アンテナ監視中の「人工無能は考える」での推薦本、『考える脳 考えるコンピューター』を週末に読んだ。webで検索しても広く読まれている本。モバイルコンピュータのソフト開発で著名なエンジニアが、ライフワークである脳科学への招待なるものが書かれてい…

補完と端折りの世界に

昼に豪雨と雹が降る春の嵐。湿度と気圧と気温がめまぐるしく変わり、屋外労働も体が軋む思い。

先住民の10年とはなんだったのか

沖縄の米軍基地については意見らしい事は言えない。植民と同化と玉砕の経緯を「悲話」にして、島の自然と人間を絶賛する沖縄大好き文化人の言説は恥知らずに感じる。それは現地のひとも怒りを含めて困惑するものらしい。『グローバル時代の先住民族―「先住民…

雨〜曇天〜晴れ〜曇りのち雨。苦手なオシャレな街へ山手線通勤。朝は知らずに通ったけど線路区が「盛り上がった」とかで、帰宅時間に徐行していた。 米軍の移転費用恐喝が決着したと報道。改革の小泉がすかさず「よかった」発言。米軍金融のATMマスコット…

アーメイ/張恵妹「我要快楽?」

張恵妹「我要快楽?」を聴く。 圧倒される。 容貌から発するちからも凄く、ジャケ買いしてアメイの歌にハマる人も多いかも。台湾国際放送局の番組などで、台湾先住民から出た実力派とか、ベテランながら翻弄する周囲の事態を聴いても、MP3低品質で流れる曲に…

衝撃的土曜日

とっとこレイニー・ヤン

台湾アイドル病の先輩から3月の台湾旅行で買ったアルバム二枚借り受ける。現地のショップに(阿妹アーメイ)張恵妹のニューアルバムを買いに行ったら、日本語のできる店員さんにこれ今人気ですよと薦められて買ったのが楊丞琳(レイニー・ヤン)のセカンドアル…

シブヤハラジュク海で途方にくれる

風が冷たい晴れ時々曇り。短期任務終了日。

「はてなリング」

何件か登録してみた。左下に貼って、使い勝手と横の繋がりは・・・これから。

インターネットの合法・違法・プライバシー

CODE―インターネットの合法・違法・プライバシー作者: ローレンスレッシグ,山形浩生,柏木亮二出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2001/03/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (107件) を見る だいぶ前に話題になった本。3日前分に…

昼前後に春の嵐。

デジタル時代の知的財産権

『クリエイティブ・コモンズ―デジタル時代の知的財産権』を読む。ネット上でも複数の提起が色々読める。個人対企業や政府としてのweb上の創造・利害関係を、技術と法規制で読み取って、知的所有権から公共性をどう広げるか、個人が写真・音楽・古い著作など…

コピー黄砂

晴れ。陽射し暑くなる。遅刻寸前で自転車通勤中、通りを歩いてる人がベルトを締め直してる、ように見えたのは素チンをファスナーから出して手で引っ張りながら歩く男の姿だった。学童の通学時間は10分くらい前で、この時間帯からの捕獲は大目にみられてるの…

殉教の中国イスラム

『殉教の中国イスラム―神秘主義教団ジャフリーヤの歴史』を読んでから、今に繋がる『殉教』の連鎖を思う。前に読んだ「回教から見たイスラーム」と同じ著者の、中国イスラームでもジャフリーヤ教団の歴史について書かれている。時の皇帝との友好と対立から、…

春と修羅修羅〜

晴れ。日中の陽射し強く。仕事も水分調整。 昨日分のアルジャジーラTOPで、米国での反テロサミットとやらにダライラマが出席してスピーチした記事が載っていた。イスラムの「自爆テロ」を誤った行為、という文面で読んだ。平和への訴えとして取り上げた記事…

誰も自分の祖国では預言者にはなれない

薄曇と小雨の日曜。肌寒い。 「タラフの果てしなき冒険」DVD+CDで2002年ロンドンライブ編を観る。ルーマニアのクレジャニ村で組まれたジプシー楽団は、中高年が中心。誰もが客席に向かって「俺って凄いだろ!」なポーズで曲を奏でる。全体を統率するツイン…

ヌルイ渡世

蒸す曇天の日。仕事楽でも汗ばむ。夜からまた雨。 今日の会話の中で閃いたバカなこと。 首相のヤスクニ参拝OK! なぁ〜んでか?(堺すすむⓒ) それはね。コイズミもイラク戦争のA級戦犯だから〜オーレ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・…

愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/12/19メディア: コミック購入: 32人 クリック: 220回この商品を含むブログ (321件) を見るまず自分からは読まないボーイズラブ系から出た逸材なのだとか。今頃知る。女…

春の長雨に短文

夜から朝まで雨。曇天のいちにち。 知識分子からのお勧め本とDVDを読み込む。

「私の好きな世界の街」兼高かおる(著)を読む。 ものごころついた頃から既に、日曜朝のテレビで放映していた長寿番組『兼高かおる世界の旅』世界の結婚式などと、だらだら視てた記憶がある。今思うと無駄がない番組構成だった。未来の今はスタジオのリアク…

グロいグローバル。

曇天昼前から雨。仕事半日。 流行のポッドキャスティング。iPodは持ってないけど、御蔭でラジオ番組の聴きたいコーナーがパソコンで何時でも聴けるようになって来た。TBSラジオ昼の番組 ストリームのコーナー「コラムの花道」で「吉田豪氏の竹村健一特集」分…

アメリカの「人道的」軍事主義

情報を選択して自分で考えるという、基本のことが実は難しいと最近改めて思う。メディアの偏向よりも、個人の偏向がメディアを選ぶ。アメリカの「人道的」軍事主義―コソボの教訓作者: ノームチョムスキー,Noam Chomsky,Stephanie Coop,益岡賢,ステファニーク…

桜も気も散る頃

曇天のなか自転車通勤。社内知識分子と再会。昼から小雨降る。 借り物ですが・・・「CD作曲家研究 古関裕而」を聴く。 巨人・阪神から大学の応援歌〜軍歌、戦後は「長崎の鐘」など無数の流行歌を作り出す。 収録されている高校野球の『栄冠は君に輝く』は、…

ユーゴスラビア映画「歌っているのはだれ?」

『歌っているのはだれ? [VHS]』1980年旧ユーゴスラビア/スロボダン・シヤン監督 数々の映画賞を獲っている作品を古いビデオで観た。第二次大戦のドイツ侵攻前夜、セルビアの片田舎のバス停からオンボロ木炭バスに乗ってベオグラード行きの旅が始まる・・・コ…

NATO軍の空爆から7年

晴れ時々曇り、西へ自転車通勤。昼一時雨で蒸す。