前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天井の模様をながめていると

春一番からこの冬二度目の風邪をひく。働きながら悪化させ、咳が止まらず衰弱したまま病院に行く。問診で処方箋と点滴の診断をされる。 天井を見ながら、この前に点滴を受けたのはいつだったか思い出してみる。 降熱剤のほか栄養剤500ml.は針から二時間くらい掛…

S.H.E.『SUPER STAR』

台湾で2003年に発売されたアルバム『SUPER STAR』を先日購入して聴く。 ベストアルバムやライブDVDで聴いた曲を5年後に後追いしている。 1曲目の『SUPER STAR』は洋楽カバーのヒット狙いな楽曲、MVも完成度高い。これが今もS.H.E.の定番曲。 2曲目『遠方…

21世紀博物館UENO

世界遺産ナスカ展 アンコールを観に上野のかはく(国立科学博物館)へ。去年から全国を廻って戻って来た最後の展示、クロージング直前に招待券が手元に流れてきたので。去年電車の広告コピー『なー、スカッとするだろ』を見て、馬鹿にされたよな記憶はアリ。 ナスカ…

フレップ・トリップ

北原白秋 樺太紀行 白秋全集19 詩文評論5【1985年 岩波書店】収録から読む。雑誌『女性』連載後1928年昭和3年アルス出版の『フレップ・トリップ』からの復刻。 大正十四年 夏 鉄道省の主催した樺太観光団に参加して、船、鉄道、自動車で南樺太を廻っている。…

弦子(シェンズ)

大陸の歌手、弦子(しぇんず)のファーストアルバム弦子を新大久保で買う。アイドルのカテゴリーに入るのか微妙だけど、せっかくなのでネットで見つけた猫耳画像を紹介。 アルバム一曲目の箭在弦上は、挨拶代わりにストリングス弦の生音から始まる、ボーカルは地…

クベオ族のコスプレ

牛山純一20世紀映像遺産から『アマゾン源流百二十日 第一部』1972年 を視る。南米コロンビアの南国境付近を流れるバウベス川〜ピラパラナ川の狭い水路と山越えで、各地に暮すインディオを訪ねている。はじめに登場するマクーナ族は、マロッカと呼ばれる大きめの…

国民を造るメディア

生放送では聞けない、遠方で聞けない全国各地のAMラジオ番組コーナーごとのポッドキャスト配信が少し進み、ネットからパソコンに取り込んでMP3プレーヤーで移動中に聴いたり、なにかと恩恵を受けている。iTunesのバージョンアップ後に登録番組が消えたり・・・問…

タイのラナート

『風の前奏曲』THE OVERTURE2004年 タイ 19世紀から20世紀に活躍した実在のラナート演奏家の生涯をもとにした物語。主人公が演奏するタイの船型木琴ラナートが主役といえる映画音楽・音楽映画。 素朴でまったりした作品かと思いきや娯楽と愛国がたっぷり入っ…

カムチャッカのコリヤーク

牛山純一20世紀の映像遺産から 『甦れ カムチャッカ 〜極東先住民のルネサンス』1992年制作を視る。 制作年は【すばらしい世界旅行】終了後なのがナゾ。ナレーションが森山周一郎。 ユーラシア大陸の北東端から突き出たようなカムチャッカ半島の付け根、ロシ…