前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私設ネット研

web

横と横の繋がりを阻害するものに、自ら反省含めて過度な配慮が見られる。 確かに積極的に自分の思いを話す人を、退いて見ると胡散臭いものだし、その場の空気を読んで遠慮する「超能力」こそが日本人なり。 日本語は一方的に話す人と一方的に聞き役になりが…

ネットに期待することは

晴れ。朝夕はまだ寒い。仕事楽。自転車通勤の45分X2のみ運動。街はざわついている情景。家賃支払い。兎に角、年度末にコメント頂く者は幸いである(聖ネロ)。

7巻までしか読んでない

夕刻のコンビニで売り物の「ドラえもん」を立ち読みしながら笑っている子供を見る。客にハタキでパタパタやる本屋さんキャラを想起。東アジアで定番のドラえもんも、欧米でウケが悪いのは、道具を出しても出しても、のび太に進歩がないからだと聞いたことが…

カフェインレス デー

予報外れ一日曇天で寒い。仕事暇過ぎ まるで有休休暇。 毎日書く必要もなかろうと…でも、この日の日記を翌日晩に書いている。朝コーヒーを飲んで出勤した後は、うこん茶で乗り切って早めの就寝。11時間も眠る子は絶対内臓が疲れてる。

チベット巡礼

ここ数日チベット関係の本を読み漁っている。今日は時折強い雨音を聞きつつ 『 ネーコル チベット巡礼』伊藤健司著を読み終える。 著者ご本人のサイトを見ると、三部作の第二部にあたる。読み手に秘境や密教に想い入れがなくとも、暫く無音の余韻が残るよう…

朝から雨で恵みの3連休。晴耕雨読の眼精疲労

日本語の堪能な外人伝(例)朝青龍

■コルカタの安宿脇で絵葉書売りのサトシは健在なのだろうか? 旅行人のBBSにもスレッドがあるほど有名人なのだけど。 サトシのベンガル語での本名を訊いたが忘れてしまった。 今日はとても暑い「アージケ・オネク・ゴロム・アチェ!」と 教えてもらったの…

梨本勝も自称ジャーナリスト

新疆ウイグルの西隣キルギスの政変で、中央アジアのニュースを久々に聴く。 退陣したアカーエフ大統領は数学者出身なのかと今更遅い認識。 旅の準備での本読みをして中央アジア各国の複雑な協力体制を知る。各国の民族宗教活動を監視する上海ファイブは怖い…

メディアリテラシーの渋滞

深夜に豪雨あり朝から北西の冷たい強風。列島大荒れ。 自転車通勤追い風参考タイム。仕事楽。 ●中国ネット最震撼的写真2003より●

イスラムのタイル美術

テヘラン!テヘラン!バグダード!サマルカンド!(発作) イランのラジオはどうもジュリアナ東京風な曲が多い。←酷い表現。 ツルツルのタイヤで路を時速100キロ強で飛ばすBGMには向いているのだろう。 やはり打楽器の技巧はインドとパキスタン間でしか見られ…

日付けトークに鉄の雨

ゴーストの設定でセリフのスピードを微妙に遅くして、本日ユーゴ空爆から丸6年目とヒトラ氏に教わる。漫才形式だとこんな黒い内容までが微笑ましくなる。国連常任理事国入りを目指すジャパンはドイツに倣ってどこかを爆撃するつもりなのか。十字軍を煽った…

うっとりする地名シリーズ

曇りのち晴れ。仕事楽。自転車の走り軽く。

ジプシーの来た道

ジプシーの来た道―原郷のインド・アルメニア作者: 市川捷護出版社/メーカー: 白水社発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る日本の放浪芸や世界の民族音楽を長年取材している著者が、各国に散らばっているジプシー…

雨雲かかり時折の小雨で通常仕事。

「テロリズムとケバブ」

Elirhab Welkabab「テロリズムとケバブ」92年エジプト/116分 リアル/アラブ映画祭 アテネ・フランセで鑑賞。 主演のAdel Imamはエジプト映画界の喜劇王。ポスターを検索すると沢山出ている。 協力する売春婦役の女優Youssraも国民的女優とか。 あらすじは、…

カイロのモヤった空気とコシャリ

休日早起きするも昼寝5時間と自己ベスト記録。自転車20分で映画上映に間に合う。都市貧民モボの特権。

独逸と日本の謝罪広告

「ドイツのように反省を示せ」と村の迷信が未だ健在らしい。 すべての戦争犯罪をナチス党の責任に転化した旧西ドイツを見習う? (近年は見直しを含めヒトラーの映画も作られている。その点こちらはロシア人に昭和天皇の映画を作ってもらっている始末。それ…

過去の清算ですがなにか?

昼前から雨。仕事半日中止。ずぶ濡れで帰ったら雨あがる。

午前は止み間多く昼に本格的雨。仕事休み ■世間で扱い微量な重大ニュースを出納長のダイアリから知ったのでここで引っ張る チェチェン独立派の大統領。ロシア機関に暗殺される、の考察。 チェチェンニュース2005 3/10付け http://chechennews.org/chn/0508.h…

「火垂るの墓」も感想保留

東京大空襲60周忌について軽薄な日記など。 「戦災の犠牲者」を心にどう置くかは長年悩むところ。 10年以上前、知人との会話で、相手を怒らせてしまったことがある。 20万もの地霊の怨念と、資料と、歩いて調べた彼の熱い語りに、 つい「徐々に忘れること…

万博の目玉

環境三団体とモメてる愛知万博の人気の目玉が、 映画「となりのトトロ」での田舎の家屋再現パビリオンとか。 EXPO70大阪万博に乗り遅れた世代なので早計に言えないけど、 35年で憧れは月の石から自国の田舎屋ですかおばあさん、と小言幸兵衛。 ただの田…

生きていてもいいですかby中島みゆき

曇り時々晴れ。季節の変わり目の睡魔。帰宅後10時間睡眠。5・10日・年度末は都心の路が混む自転車通勤。昼ラジオで近くの六本木の事件を知る。この日のトップニュースがアレなのは極めて遺憾!!政治屋が先か色情魔が先か、は生物学にお任せ。

繰り返し・リズム・タイミング

教育TVピタゴラスイッチで再認識したCMプランナーの「佐藤雅彦全仕事」 を読む(見る。9年前の出版なのでその時期までの全仕事と、作られ方が 載っている。 個人的には88年作の湖池屋スコーンと、94年作のドンタコスのCMが未だ 脳裏に残って困る。ホントに困…

ドンタコスったらドンタコス・・・

朝から気温10℃を超え、通勤中の道路は今までになく排ガスの臭いを感知。湿度と気温の違いからか・・・ 昼暑く、半袖を忘れたことを後悔。 変な歩き方、暫く続く

ブラックマンデーの死線をくぐれ!

明け方近く、熟睡中に異常な熱さに目を覚ますと足元がメラメラ燃えていた。反射的に毛布や寝袋で火元を押さえつけ酸素を遮断。幸い火はすぐ消えた。 唯一の暖房器具として使っていた「電気あんか」のコード付け根が折れて負荷が掛かったらしい。、あんか本体…