前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアでよく食べた、卵入りナンの「ロティ・テロル」は美味しかった。よもやドンキホーテで欲しかったエスニック料理の材料と調味料が揃うとは驚きだ。 エスニック食材店でも置いてないのに。

ロティ・テロル、ワンスモア

近所のドンキ*1でインド料理の基本、ナン用小麦粉を見つけて驚愕!即購入。100円ショップで調理道具を揃えて焼いたデス! 仕上がりは・・・・・・・・不思議な味ですね。研究の余地あり。 *1:首都圏にあるディスカウント店

科学の勝利。すばる望遠鏡

本日は雨で仕事中止。昼から図書館へ、 検索と記録と有意義な一日でした。 「ガメラの肉」とかいうパロディ缶詰を見つけた。 その他有名怪獣の二缶でオマケ付き。 これもイエスタディワンスモア*1の仕業でしょうか?先日の「南極皆既日食中継」観なかった。 …

やっと土井が委員長を辞めた。 昔はマスゴミに「日本初の女性首相か」と持ち上げられてた鉄の女モドキ←ガンモドキみたいな不快表現。 党内での後継者ブリーダー怠慢で党壊滅か? 自民対社会の役者が長い間居座りすぎです。老害マスゴミも以下同文。 でも残る…

グラフNHKをスキャンする。広告メインで。 雑誌裏表紙でナショナル・パナカラーがお気に入り。 「パナカラーを持つと183日分の万博入場券を手に入れたも同然」という強気なキャッチコピー!19型で19万7千円… 試しに入場券で割ってみてコメント求む。 これは…

テレビの変遷

うーUSB2.0にしたい。スキャン遅いっす。

グラフNHK

テレビ番組雑誌の元祖?隔週雑誌「グラフNHK」を発掘。 極薄の小冊子で紙質も悪く状態はアレだけど、昭和41年から50年位までが揃ってた。自宅でスキャン作業始める。イカス広告も多いので。EXPO70大阪万博公式スポンサーの広告も良い。爆発的にテレビのカラ…

昨日アキバ行って来ました。 天気の悪い平日だから街も空いてました。 二店ほど回って、256の中古メモリは在庫切れでした。 アキバアキバアキバ。波長が合わない街。商品名「愛のメモリ」なんてのもあった。 メモリの代わりにスーパーで減農薬玄米3キロ買…

万博者

web

大阪万博マニアの総称。

よのなかのしくみ

投票率6割やむなし。今回民主に入れたが気分悪い。 影の内閣も酷い配役だし。民主も米軍支援容認だろうし。 有権者も政治屋も4割は「なにもしない」役で、カルト教団のみが有効票で現世利益を獲得する。昨夜は選挙速報の裏でやってた教育テレビ「アフガンの…

ピタゴラスイッチ♬

大阪万博のお奨めHPを観る。愚妹の快速PCで、悔しい。 良質ながら充実した資料は関係者の子息ならではかと嫉妬。ついでに川口のNHKアーカイブスで閲覧できる番組を検索する。 現代の映像「大観衆 万国博と日本」1970年5月29日放映 ある人生「万博とび頭」197…

沈黙する思考

暖かかった今日は代休でした。一日中部屋を片付けてた。ケーブル工事の準備で。山のようなガラクタ捨てられず。押入れの中は四次元スモーキン・マウンテンさ。なんだよう!幾億もの家ダニ屍骸をたっぷりと吸い込みながら 「所有と保存」への欲望の愚かしさに…

六畳の小宇宙

知り合いに架空請求メールが来た。オレオレ詐欺といい安直な模倣犯多すぎだよ。真似から工夫で増殖しているのだろうが。パソコンウイルスと共通の何かを感じます。 昨夜ウイルスバスターがMSブラストを感知隔離した。 未だネット接続だけで侵入されるとはXP…

放射能漏れ許諾書も提出?

電力系光ケーブル工事に「申し込みから2ヶ月以上かかる事もあります」と言われて驚愕!!景気回復はITからと言いながら消費者意欲崖から突き落とすなよコ・イ・ズ・ミ! 野球と年金守ることしか頭にないマスメディアに電力供給さし留め願いますデンコちゃん。