前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時に喜び、時に悲しみ

Kabhi Khushi Kabhie Gham...(2001) (深夜館内スケッチ) 210分作品という観る前からのプレッシャー。 02年の映画祭でも上映されたためか、空席が目立つ。先週と同じく369席中1/3弱くらい。 月末の六本木金曜夜なので終電に乗り遅れた酔狂な客とか・・・一人…

インド映画私設応援。其の二

日が変わって深夜、自転車で東京国際映画祭のインド映画を観に行く。3時間半もある作品なので仮眠をたっぷりして体調を整えて。 id:kan-ei:20041026にて映画祭リンク在り。

ルナティック小噺

ブログの名前の由来のようなもの。 元々ソ連時代の小噺(アネクドート)が好きなので、ソ連崩壊後笑いが消えたジレンマあり。 「抑圧された表現の発露」とか恥ずかしくて言えないので、この現象に適切な説明を数年間探していた。 日本でのロシア紹介者、小林…

満月。アフリカ南部で皆既月食

↑天文手帳参照。今朝乗った山手線車両は丸ごと丸井の広告。液晶のCMまで。向いの車両が「大丸」。秋は百貨店の戦争なのか? 貴重な秋晴れのなかギスギス日没残業。

マレー・インドネシア語圏

詩という表現形態は苦手ながら、「金子光晴詩集」白鳳社版を読む。 数日並列して『辺境学ノート』ISBN:4839600406。 金子光晴の詩には昭和初期の上海〜バタビア(ジャワ島)の情景が描かれている。 当時のインテリ青年達に東南アジアへの好奇と侮蔑を増幅させ…

これでも変相

昨日書いた映画の宣伝用写真が、当時の雑誌に載っていたので左に貼る。名作「アマルアクバルアントニー」のコスプレ?アントニー役のバッチャンが居ないので役がズレてる!女優のラブリー度が伝わるかなぁ?インド映画の人気女優はポストカードや写真だとケ…

朝から一日雨。仕事休んで朝からピタゴラスイッチ(再)を見る。「かってにルール」商店街を歩いてる途中で、突然女の子が魚屋の前で魚を叩く仕草繰り返す。編みかけの毛糸の玉に男の子がチョップ。 女の子コタツにチョップ。???? ここでテロップ『今日…

え〜な め〜な で〜か!

94年コルカタ(カルカッタ)のメトロシネマで観たオモシロ映画が ネット検索で海外向けDVD販売されていることを知った。 旅の手帳には『映画館は(旧)文芸座を広くした感じで古い』 ・・・・・・・地球の歩き方でも10年前の情報は載せまい。Eena Meena D…

踊るXXXX

東京でも三日連続で新潟の余震を感じる。 こんな状況でも呑気な自分にあきれる。 昼間晴れて気温20度+近所迷惑な仕事続く。

何かが起きてる

ストーリや見所の詳細はこちらで。 ヒンディーまさらコレクション「Kuch Kuch Hota Hai(何かが起きてる)」 http://www.h2.dion.ne.jp/~namaste/col_KKHH.html ★字幕が松岡環さんでした。インド映画の布教者に感謝。 豪華オールスターキャストでも、狭い世…

インド映画私設応援団

東京国際映画祭始り、深夜1:50分上映のインド映画『何かが起きている』を観に行った。仕事で近場へよく通っているけど、六本木ヒルズへ初めて入る。 休日深夜と朝方帰宅時の路は快適で自転車で走ると冬の空気。1時頃西の空に見た月は卵を透かしたような生々…

べろ出しチョンマ

コメントで思い出したので、昔聴いた「物語」を検索。 元は昭和40年代出版の有名な絵本と知る。今も売られている。 千葉佐倉での百姓一揆がいわれの『紙人形』が物語の元になっている。 興味がある方は、ネット上で検索すれば絵付きで観れます。 図々しい…

地震・雷・火事・国民

昼から曇り。 日没後に東京で震度4。こんなに身体に感じる余震が続くのも珍しい。震源地新潟で6強‼まだ国内でも半導体や精密機器の工場が集中しているので、台湾大地震の被害とイメージが重なって心配。

公案禅 無門関

「無門関」ISBN:4003331214 岩波文庫の現代語訳はくだけすぎているような。 それでも旅向きの薄い本だと思う。 公案とありがたい逸話のあとに、それをけなす様なうたが続く。 三十、即心即佛 頌って言う、 こんなに明るい空の下、 尋ね求めて何とする。 その…

帰宅中、山手線のラッピングトレインのデザインが面白かった。『YKK』全部の自動ドア周りにでかいファスナーが半開きで描かれている。それ以外はメタリックなシンプルデザイン。駅員がホームで客を押し入れる通勤ラッシュ時に写真を撮ったら色々面白そう…

23号通称とかげ(クウガ風)

朝、23号の引きずった雨、昼曇天。夕刻ようやく晴れる。休み後の仕事は脊髄にくる。

歌姫列伝

VIRTUAL CONCERT 朝日のあたる家アーティスト: ちあきなおみ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2003/04/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 159回この商品を含むブログ (31件) を見るCDちあきなおみバーチャルコンサート2003を聴く。十…

10+1(36号)

INAX出版メディアデザイン研究所編 建築文化を主眼に据えた創り。タイトル『万博の遠近法』で衝動買い。 広義には、万博の始まりから、2010年の上海万博までの流れを。 主な興味の対象は大阪万博当時の造られ方と、今の破壊への流れ。 建築家が発するリ…

ヴラジーミル・ヴィソツキー

を思い出して、ネット検索。70年代にソ連国内で反体制の詩を歌った男。一度聴いたら忘れられない声。極寒の地吹雪のような地を這うような低音、なのに熱い。言葉の響きが好きなのもロシア贔屓の理由かも。原詩が理解できたら好いのだが。 HP「亀岡国際秘宝…

埼京線、最強、JRサイキョウ!

普段、聴かないジャンルも、車掌DJ・モーターマン『スーパーベルズ』面白すぎ。 車掌DJがホームに飛び込み自殺を思いとどまらせるバカなアナウンスは、 面白くてやがて悲しき咳一つ。

鼻声人の島©モンティパイソン

風邪をひいて思い出した。近所のコンビニに駅員風の語りをする店員が居る。鼻にかかった特徴ある声で「にらっしゃいなせ。のんまんは〜」「あにがどおおないました〜」体格も良いし威勢もあるのだけど・・・、鉄道マニアなのか?昔の職場での癖なのだろうか?…

鼻声コンビニ店員

晴れて冬物服をようやく出して洗濯。 スーパーの食品売り場で流るるJPOPに時々慰謝料請求したくなり。英語モドキから舌足らずまで。高齢者の多い客層にあの「ノイズ」は購買欲を殺がせるとしか思えぬ。

字幕三段の映画

前日分のコメントが切っ掛けで、旅行中に観た映画の字幕と吹き替えを思い出す。 マレーシアの地方の映画館で観た香港映画は画面の下半分が字幕だった。ローマ字表記のマレー語と繁体字の中国語、インドのヒンディー語。 タイで観た米国の「トレマーズ」は吹…

65年のダイエットペプシ

DVD『世界のCMフェスティバル2002』第二部のペプシ特集で、なんと65年にダイエットペプシの米国CM在り!健康帝国とはいえダイエット産業の歴史を感じる。ベトナム北爆開始の年に国内では爽やかな男女がダイエットだとぉ!?新兵器のテレビ誘導弾にソ…

ダイエットという不健全

爽やか秋晴れの中で仕事。だのに今朝の冷え込みで、鼻水とノド痛。寒い季節は体温を保つため少しは肥えるべき。

イスタンブールの安宿で

ミチクサ日記「上海TV事情〜」13日付けを面白く読んで、 旅先で観たテレビを色々思い出す。93年の汚れた手帳を見ると、8月下旬9日間に HANEDANホテルと文字。貧乏旅行帰国前にイスタンブールで、安宿の屋上とかを転々として、最後にたどり着いた。…

先日の原宿ギャラリー訪問日に、激安居酒屋で対談をした。 長年西洋美術に傾倒していたのが、イラク戦争等で最近変わったという。 「荘子」を長年愛読しているような自分には、味わえないジレンマか。 「ロシア好きだよねぇ。いつから?」と訊かれた言葉に未…

夢の中の街角地図

(((( はてな夢日記 )))) 前日に戴いたコメントが切欠で思い出した話を。 当時、自分が浅い夢で観る悪夢三本立てが面白かったので、他人の観ている夢が本気で観たくなって、色々訊いて回った憶え有り。心理学的夢占いとは無縁の、オリジナルCMや不…

囚人番号六年一組

小学校の運動会では行進の練習があった。練習を直立不動で見ていた体育教師は渡哲也似の強面グラサンで、300人強の児童全員の動きが完璧に合うまでやらされた。放課後特訓まであった。入場からトラック一周してクラス単位でグラウンドの中心へ綺麗に整列する…

雑誌広告批評

広告批評「世界のコマーシャル2003」附録のCD−ROM(CM64本収録) HONDA UK 歯車篇 COG (120秒) ホンダ・アコードの英国CMは自動車部品を使った連鎖反応の凄いカラクリ。 ピタゴラスイッチ風 ナンバーUK ディレクトリー・アシスタント タイヤ篇…