前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天山蜜に挑む 〜蜂客(ほうか)6000キロの旅〜

ハイビジョン特集の録画分から2004年制作の再放送を視る。 ウイグルの天山山脈に咲く薬草の蜜を求めて、東の沿岸地方に住む養蜂家の親子が砂漠を越え、初めて大きな商機を賭ける。一個の巣箱が重さ40キロもあるとは・・・百個近くの巣箱を温度調整しながら、…

中華アイドル原理主義

晴天の日曜昼過ぎ。月いちの中華カラオケに先輩と行く。 Cyndi王心凌の曲は「飛ロ巴」「愛情城堡」「手表」と静かな曲を、MTVバージョンを選ぶと歌詞が小さすぎて苦しい。張韶涵(アンジェラ・チャン)は「不痛」と「幻想愛」。S.H.E.は実質デビュー曲の「恋人…

開放系しすてむ

知恵の樹 生きている世界はどのようにして生まれるのか ウンベルト・マトゥラーナ フランシスコ・バレーラ 著 ちくま学芸文庫 1997年刊(原書は84年) 部屋の整理中に出現した。自然の景観の形成〜生き物から人間社会までの組織の作られかたの「自己組織化」…

晴れから午後に夕立。久々に地下鉄長々乗って南へ雑務の仕事に行く。地下鉄が長いと気分が憂鬱なので帰りは地上を走る別ルートにする。帰宅途中の車両に乗ってウトウトしてたら、窓をUV加工したのかと思うくらい外がにわかに掻き曇り、激しい雷雨。途中駅で…

曇天。仕事。片付け。 100グラムのパイプタバコ缶。 いつか小箱に使おうと思って取って置いたけど、入れるようなオシャレ小物なんか、半永久的に持たないんだよな。 デンマーク王室御用達とかシールが貼ってあったけど。恥ずかしいので即剥した。 ラールセン…

1970年のバングラデシュ

BS朝日で牛山純一・20世紀の映像遺産「黄金の大地ベンガルの村250日(前・後編)」1970年作品を解説付きで視る。バングラディシュのコトナガールという村での長期取材。村の婚礼からイスラム教徒の祭りごとなど多く写されている。いわゆる割礼に子供をはげます…

好天から午後に夕立降る。高温と湿気の季節に。都電でも行けそうな通勤だけど、朝の道路混雑が心配で自転車で行く。

霧雨のいちにち。近場で仕事。 四月の東京は毎日のように雨が降ってる。 部屋を片付けては大量のモノを捨て始める。 エロ本は燃えるごみなのか、資源ごみなのか。 自分も粗大ごみなのか、資源ごみなのか。 パイプタバコを吸ってた頃の缶など綺麗なのでweb上…

お母さん 帰ってきて 〜中国・出稼ぎ村の子どもたち〜

110分とたっぷり枠のハイビジョン特集を録画で視る。 安直な泣かせる番組になっていない。視た後に長々と考えこませる。ファミリー物は苦手だけど、二年前の長距離バス乗り継ぎ旅で見た、乗客の泣き別れや再会の顔をいくつか思い出す。 四川省にある出稼ぎ村…

即席オトナの国

西へ電車でいちにち居候な仕事。曇天、日没前から霧雨

ツインズ・ミッション

「双子神偸」Twins Mission2006年香港 をDVDで借りて観る。日本語字幕なしのアクションものは語学力が貧弱でも問題なく楽しめるけど、これは大事なとこがいくつか理解できなかった。アンテナ監視中のHP「我愛范冰冰」の本館サイト「火焼洪金寶」 Filmgr…

曇天のいちにち。予想外に労働する。運動量が多いと蒸す。仕事中に近所の大型犬に飛びかかられて舐められる。珈琲の飲み過ぎからくる形容し難い体臭が、犬の嗅覚に刺激的なのかも。

渋谷区選挙看板がGOOD

強風吹くヌルイ陽気の日曜。風に舞うゴミのように区長・議会選挙の投票所へ行く。 都知事選と違って投票率が示す通りの空き方。主張も公約も同じ文言ばかり並んで困る。政治家の話術が下手なのに、有権者の意識が低いとか・政治参加への啓蒙はイカン崎。人助…

中国を支える 煤鉱工(ばいこうこう)〜出稼ぎ炭鉱労働者〜

四月のNHKはBSを中心に中国特集番組が大量に放送されて、後追いで視続けてる。 この番組はその中でもよかった。 中国内陸の陝西省一帯にある零細炭鉱(60〜80人での交代制・深さ260m坑道1.5キロの規模)の2箇所での出稼ぎ労働者と家族達の1年間を取材し…

満開テレビ乱

土曜で休日、天候も好く高温に。選挙運動に最後の悲痛な声が溢れるなかで、うちの細い道にまで選挙カーで区長の枯れた声が響く。実在の人物らしい。それだけは判った。 街歩きと買い物でかなり散財。

「アジア大回廊」〜中国からパキスタンへ 2万キロの旅〜 後編

前編を10日分に書いたハイビジョン特集の続編を視る。 タイからマレー鉄道で南下してシンガポールへ、貨物船でマラッカ海峡を通って南インドのマドラス(チェンナイ)へ上陸するコースを女性レポーターが。作家の梁石日(ヤン・ソギル)はミャンマーから越境ルー…

すっきりと快晴。郊外での任務終了。駅からも遠く、小さな旅。 巨大な米の自販機が並んでたり、謎の看板やイカレたお店の名前を楽しむ。

もうひとつの世界

グローバリゼーション・新自由主義批判 事典 共著の分厚い翻訳本。「事典」というよりキーワードのコラム集とここからそれぞれ関連問題の紹介本にもなっている。一年前にまとめて読んだ現状のグローバル経済批判本(オルター・グローバリゼーション)の流れに…

朝方まで雨。仕事も曇天から陽射し〜。まだ寒い。

心中有鬼

「心中有鬼」 2007年香港 2月公開の范冰冰(ファン・ビンビン)主演最新作。 公式サイトであらずじ紹介・予告動画から劇中画像など多数視れる。 http://www.hbpictures.com/index.htm カメラマン役の黎 明(レオン・ライ)を挟んで、劉 若英(レネ・リュウ)とフ…

電車通勤続く。ここ数日の屋外仕事は異常に寒い。消息筋の情報通りに昼2時から本格的な雨降り。

ガラパゴス諸島での2年間

ナショナルジオグラフィックCHから録画分を視る。 綺麗な映像シーンだけを集めただけの動物番組ではなく、島に住みながら動物の生態を記録する一家と取材チームの2年間のドタバタを、一時間に凝縮した感じ。陸イグアナの交尾から、危険な活火山ふもとでの産…

進化論だよ。全員集合

一日小雨降ったり止んだりで仕事。 朝の通勤時間帯の小さな駅前は異常な光景だった。区議会議員選挙の立候補者が駅の線路を挟んで五名も集結。後援会スタッフ5〜10名が候補者をガードして、けん制しながら通勤客にあいさつ。 余計なお世話ながら、この駅は…

華流みやげ

唐帰りの先輩から大漁なお土産をもらう。 張韶涵・范冰冰が表紙の分厚い女性ファッション誌2冊と、読者報の週刊芸能新聞「娯楽」。 スター雑誌「当代歌伝」はCyndiが表紙の号で、アンテナ監視中のファンサイトブログ「心凌庵」かつさんが2月に記事UPしていた…

曇天〜昼前から雨。仕事半日。区議会選挙の候補ポスター掲示板の長いこと。狭い道しかない住宅密集地で選挙カーからの騒音も凄まじく。大通りに住む人々の選挙期間中の苦痛を憂う。

アフガンの少年 バーミヤンの大仏の上で

The Boy who plays on the Buddhas of Bamiyan ナショナル・ジオグラフィックCH 制作:SEVEN ART PRODUCTIONS バーミヤンの破壊された石仏近くの横穴に住む難民家族の一年間。ミールと呼ばれる8歳の男の子を中心に、夏から翌年春までの暮らしを撮られている…

いちにち英語原理主義

曇り。昨日との気温差大きい。たまった録画番組を視続ける日曜に。

民衆が語る中国 激動の時代 〜文化大革命を乗り越えて〜

NHK BS [民衆が語る中国 激動の時代 〜文化大革命を乗り越えて〜] 第1章 紅衛兵誕生へ 第2章 造反有理の嵐 第3章 下放・若者大移動 第4章 改革開放への胎動 50分×4回のシリーズ、再放送分を視終わる。 当時のことを語る何十人ものインタビューを短…

土曜休日になる。昼の気温が25℃超え半袖で自転車に乗り。