前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCでワンセグ普及を知る

第二回WBCがようやく終わった。野球が嫌いなわけじゃないけど、今まで生きててオリンピックやワールドカップなど国際試合などで一度も日本を応援したことがない日本人(俺)にとっては、今回の高視聴率と周囲の盛り上がりは予想以上だった。 リアルタイムの情…

東京モダン「縁 Strangers in Tokyo」

NHK BS-hi 1月8日放送分を今頃見る。東京を舞台に外国人映像作家によるドキュメンタリ「東京モダン シリーズ」からドイツの映画監督ファイト・ヘルマー「縁 Strangers in Tokyo〜」 国際結婚も含めた6組のガイジンの暮らしを取材しつつ、不思議都市トーキョーと…

ちょっと読んでみまセンキョ?

昨日地下鉄車両内でみつけた、久しぶりにヒットな広告。 あなたもキケンな若者?注目させるためのコピーに対して主文メッセージと広告元の字が小さすぎるのが残念。左端に書いてある「ちょっと読んでみまセンキョ?」に、以前ならダジャレめぇ〜くらいにしか反…

本物の改変期

先日、日本語が結構話せている外国人さんから勉強法での壁について悩みを聞いた。自分としては名人の落語とか平凡なAMラジオ番組をお薦めしようと口を開いて、躊躇した。 関東AM局で日常よく聴くTBSラジオの番組が3月で相次いで終わる。 すでにネット上では…

小ネタ

今週職場でふるまわれた変り種キャラメル。 味、 味、 味は想像以上に・・・ ・・・・・・・・・・・まだ世界恐慌の影響は見られない。