前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカラ スパゲッティ

ここ数日の珈琲、生豆はザンビア産AAとガテマラ産SHBアカテナンゴを日替わりで煎って挽いて飲んでいる。 いつどこで買ったか忘れた格安の輸入スパゲッティを茹でて喰う。アンカラ、いわずと知れたトルコの首都名でもある。ウイグルと中央アジアからトルコま…

イーソン・チャン THE BEST MOMENT

香港のベテラン歌手で俳優のイーソン・チャン/陳 奕迅 去年2008年に発売された3枚組みベストアルバムを買ってから2ヶ月近く、中華POPの男性歌手をここまで聴き込んだのは初めて。歌神といえばジャッキー・チュン/張學友といわれるけど、イーソンのボー…

芸人 毛沢東に似た男

中国人監督によるドキュメンタリー作品を110分枠で紹介する NHK BSハイビジョン 新的中国人シリーズ 『芸人 毛沢東に似た男』を録画で見る。 期待してたこともあり、【モノマネ芸人】という紹介とは妙にズレた被写体に最後まで戸惑う。 長身で痩せてた…

民主主義は隣の芝生か

前日と今日とオバマ新大統領就任ニュースばかりなり。去年の予備選挙から毎日のように聞かされ続けて来たので、マスコミ各社のアメリカ賛美バカ報道には怒り心頭。で暖房がない暮らしだから少し暖かくなる。 イスラエル軍のパレスチナ人殺戮の裏で、ロシアで…

植民地期満洲の宗教

日中両国の視点から語る植民地期満洲の宗教作者: 木場明志,程舒偉出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2007/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る複数の研究者による旧満州の仏教団体を中心とした日中共同研究、論文集。学術書ながら素人の自分…

知識人どもの害毒

年末からずっとパレスチナで起きているイスラエル軍の軍事作戦という虐殺報道を聞く。巷には相変わらず中東情勢=宗教紛争だとかカタる連中の多いこと多いこと。戦争が悪い。宗教が悪い。社会が悪い。日本語での対話がなかなか成り立たない苛立ちを覚える。 …