前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震チャンネルとGoogleMapの距離感

年度末の雑記。iPhoneアプリでウエザーニュースタッチの天気予報よりも地震Ch.を毎日見てる。地震速報では震源地表示が出ないけど、各地の震度表示は早い。ここ数日は過去の地震リストを見ては日本各地の地震の累積におののく。毎日20件前後と震源地リストが…

FMいわきを聴く

日本全国の登録されたラジオ局のサイマル放送を聴けるiPhoneアプリでFMいわきを聴く。昼休みの時間帯には、身元不明の方々の遺体の特徴を短く伝えている。それが終わるとギターのインストルメンタル曲・・・。他の時間帯に聞いても、水や配給など生活情報は…

災害なくとも毎日ラジオ

金曜の大地震発生から津波、原発事故と。 WebとAMラジオで日々のニュースを得ているから、悲惨な映像は見ていない。生まれ育った場所から近い所も津波被害を受けてはいるけど、正直実感がわかない。気候が温暖な福島の浜通りには良い意味で郷土愛が薄いと思…

オンカロ「地下深く永遠に 〜核廃棄物10万年の危険」

先月BS世界のドキュメンタリーで放送された番組の中で興味深かった、フィンランド地下深く高レベル核廃棄物貯蔵施設「オンカロ」建設と関係者たちのインタビューを静かに淡々と紹介する作品 「地下深く永遠に 〜核廃棄物10万年の危険」デンマーク製作 2010…