前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と晴れを繰り返す一日、 屋外労働者にはコレが疲れる。 朝、電車微妙に遅れて久々にホームから満員、車内で潰される。乗り換えも困難な混み。 帰路はバスで終点までうたた寝。日本の道路とバスの乗り心地は極楽。 家賃払う、引越しは年末まで大丈夫そう。これか…

エリックとエリクソン

NHK-BS再放送 『エリックとエリクソン ハイチ・ストリートチルドレンの10年』 ハイチで95年に12歳だった浮浪児の双子エリックとエリクソンを取材した10年後、成人した二人を追跡取材した番組。その再放送、番組の最後に2006年1月エリクソンが国連軍に射殺さ…

坂道にシャボン玉が出る看板

先日まで手伝いに行っていた仕事場の向かいに、ファンタグレープの妙な看板あり。横長の看板に女性のビックリ顔イラストと右側に商品ボトルの貼り絵パーツ。ボトル口の裏箱から炭酸の泡を模したシャボン玉が発生する。風の具合で飛散するので、香り付きなのかは…

午後から雨予報、バスで通勤してみる。路線にはお利口さんの学校が多いらしく、朝からアンニュイな表情の小学生が乗って来る。これ以上なにを勉強するの君ら。

曇り気味の一日。 半袖で仕事したら寒い。 気が向いた時の接写。

監視装置の最新技術

ナショナルジオグラフィック・チャンネル スペシャル 『監視装置の最新技術 SURVEILLANCE』 2005年7月にロンドンで起きた同時多発テロと街の監視カメラを冒頭シーンに使い、世界中の町や道路に設置してあるwebカメラ映像を使って容疑者捜索、顔認証システムの…

晴れ時々曇り。仕事、紫外線キツイのに冷たい風が吹く。まだ5月だった。

twins我們的記念冊

2001年夏に香港でデビューして活動6年目になるアイドルユニットTwinsツインズ、02年3月に発売された4番目のアルバムを先輩から借りて聴く。2002W杯の前で『二人世界杯』はMVも季節商品のよう。『眼紅紅』はベストアルバムで必ず収録される人気の曲。アルバム…

銀椀に雪を盛る

一日雨の後には晴天高熱の一日。仕事で日焼け、湿気が少ないので顔をなぞると塩が取れる。 夏になると【 銀椀裏盛雪 】をイメージ。集中力弱いのですぐ溶けるけど。 禅語百選 松原泰道asin:4396310013 部屋を片付けて散らかしてると出現する、ひと昔前に読んでた…

明星を夢みて

ハイビジョンスペシャル『明星(スター)を夢みて 若者たちのチャイナドリーム』 2年ごとに開催される北京中央電視台の素人歌手勝ち抜き番組の出場者たちを地区大会から取材している。これは2002年の11回大会。民放でも新人歌手発掘番組が多いけど。国営放送を…

東京は一日雨。そんな日に自転車パンクする。

談志楽屋噺

談志楽屋噺を断片ごと読み返し。昭和62年初版 本に挟まれたレシートを見ると今から10年前に、落語芸談を揃えている上野広小路の上野文庫で買っている。談志が真打になった当時の新聞記事コピーをおまけに付けて貰った。 談志は今まで多作な執筆をしている。芸人…

晴れ〜薄曇、高温。自転車通勤で仕事、水分調整に困る。

ガザ地区武器密輸トンネルのある町

BS世界のドキュメンタリーガザ地区 武器密輸トンネルのある町 Rafah, One Year in the Gaza Strip 制作 Playprod 2006年フランス 録画(50分)を視終わってから、感想も消化されない中で続々と最新ニュースが追い討ち。 番組の内容はイスラエル・エジプトとの…

電車とバスを乗り継いで仕事。もう真夏な高熱の日。

複製の匠

ナショナルジオグラフィック チャンネルでFaking Chaina 中国の贋物を視る。ニセモノといっても現代の海賊版ブランド商品ではなく、オークションで億単位の値が付く骨董品の贋物作りの技術革新を紹介する。書画から陶磁器まで具体的に骨董品の『作り方』あれ…

快晴。気温高く湿度低い。東へ自転車通勤、タイヤ圧弱し

リサイクル耳年増

科学系対談番組の過去分バックナンバーをネットで聴けるので、MP3プレーヤーに入れ聴き続ける。 TBSラジオ『サイエンス・サイトーク』http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/ こんなにハズレが無い対談も珍しい。パーソナリティが毎回お呼びするゲストの専門分…

都心へ自転車通勤。 晴天のなか広告用の飛行船が二艘?頭の上をぐるぐる廻る。景気いいのか?

ニッポン放浪宿ガイド200

山と渓谷社 2005年刊 日本国内の多彩な安宿情報ガイド。改訂版も出てるので反響が大きかったと思える。はてな内では書籍リンクで感想無いがっ。 個人的には旅行本でいつも参考にならないのがホテル情報。日本の宿泊費が高額だから仕方ないけど。リゾート地とか…

グリズリーマン

Grizzly Man 監督 ヴェルナー・ヘルツォーク 2005年米 毎夏アラスカの国立公園で灰色熊たちと暮したがった男のドキュメンタリー、ディスカバリーチャンネルの録画で視る。放送はオリジナル103分のことろ、他番組のCMが異常に多い。2003年に恋人と共に熊に襲…

擬人化の贖罪

朝の通勤時間に雨、西へ電車通勤。土曜なのに混んでる

ビルマとミャンマー

BS世界のドキュメンタリー『ミャンマー オーストラリア人記者は見た』Burma's Secret War Hardcash Production制作 2006年 英 10年近くミャンマーの問題を追っているというジャーナリスト エバン・ウィリアムズの潜入ルポ、当人は当局のブラックリストに載…

朝の自転車通勤、雨上がり快晴の眩しい緑多い都心へ、自動車の通行量多い道路を走っているのに森林浴な空気すら感じる。排ガス規制を実行した慎太郎を褒めたくもなる。基本は嫌いだけど。 この日天気が好かったのは朝だけ。

シルクロードの光と影

シルクロードの光と影 野口信彦 著 めこん2007年刊 ウイグルを何度も旅している方の紀行とルポ。表紙はホータンの東300キロにあるケリアで撮られた老女の写真。飾り帽子が珍しい。背表紙の御長寿老人の写真には・・・チョット退く。 内容は本のタイトル通り、過去…

雨カッパ着て50分自転車こいで行ったら仕事雨中止。帰る。

ポルトガルの笑い

世界の人気番組を紹介するNHK BSネクスト ポルトガルの人気番組を紹介する回を期待せずに観たら好かった。 紹介された4本の中で、本物のニュースに続いて5分間放送さえる政治家の人形劇と、ブログ発のコメディ番組『臭い猫』がどちらも面白い。臭い猫はコント…

晴れから曇りに。昼寝してたら腕がチクチクする、写真の奴が取り付いてた。自転車通勤の帰り、風が冷たい。

ちあきとみゆき

6枚組みのちあきなおみ集『ねぇ あんた』を聴き返す。 『ねえあんた』を演じるちあきなおみ。作詞 松原史明は舞台の構成作家も担当とのこと。ライブ音源【き】の一曲目、『私はこうして生きてきました』の作詞もしていた。 『ねえあんた』はどぶ川近くに住むとい…