前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneにフィオナ

iPhone3GS購入から2週間目。毎日楽しく翻弄されている。 Windows環境で微妙に不安定なiTuneと同期させて、すでに廃盤のフィオナ・シッのデビューアルバムを曲単位で購入してiPhoneに入れて聞く。視聴するまでアニメ『プリンセスチュチュ』の香港版主題歌を…

キューバ映画祭 永遠のハバナ

渋谷ユーロスペースで開催中のキューバ映画祭で上映された Suite Habana「永遠のハバナ」 2003年キューバ・スペイン ハバナで日常を生きる老若男女を巧みにザッピングで繋げたドキュメンタリー。 人間の出す街のノイズ〜音響の妙と短いド接写の効果が生々しい…

チベットの歴史と文化学習会

夜からの第六回チベットの歴史と文化学習会へ参加。 伝えられないチベットの現状を心配する、ひとりとしてこの会はとても重宝する。様々な情報や映像、パネラーの方々の意見を思い出しては自問自答する。 人と話をする中で考えはそれ相応に纏まる。とはいえ…

イーソン・チャン『H3M』

『H3M』イーソン・チャンの2009年度 広東語アルバム 新譜なのに紙ジャケ風の装丁。買ってから暫らく聴き込む。オトナの粋を思う。漠然と。 一曲目【Allegro, Opus 3.3 a.m.】から軽快でおしゃれで歌唱法の難易度高くて、うれしくて困る。【7百年後】など…

Penny ダイ・ペィニー「原諒我就是這樣的女生 」

ネットからダウンロードするタイプの前作品も収録したPenny ダイ・ペィニー2009年度アルバム原諒我就是這樣的女生。 タイトル曲はデビュー当時からの作風を踏襲したよなバラード曲、問題は付録DVDのMV映像。 【両難】 は曲だけ聴くとオトナシイのだがM…

ミリアム・ヨン『Meridian』

香港の女優で歌手のミリアム・ヨン/楊 千[女華] 2007年発売のMeridian MV収録DVD付きバージョン。 歌詞カードが一曲ごとに光沢仕上げのポストカード風になってて、歌えなくてもムリヤリ歌う派にはありがたい。 誇大妄想好きの自分には【集[骨豊]回憶】がお…

夏の終わり 9月のセミ

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。。 。 今年の夏は梅雨が延びて7月いっぱい蒸した。 8月の昼の陽差しは夏らしかったけど、 ここ数年続いての酷暑にはならず、屋外労働者としては比較的楽だった。 。 。 。 。ボロボロになっても生きようとする姿に。 。 。 …

季刊 考える人【日本の科学者100人100冊】

考える人 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/04メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る雑誌を買わなくなったこの頃、まだ暑かった先月夕涼みの散歩ついでにジュンク堂池袋店まで。 店内を回遊…

アンナ・ポリトコフスカヤ再読

先日のドキュメンタリーを観た後で再読したくなり。記録映像に写っているアンナ・ポリトコフスカヤは書籍の写真とは違って生気溢れ、対話も楽しそうだった。もちろん絶望的な状況からかろうじて生きている苦笑いにも受け取れて。 最近アルジャジーラのWEBニ…

総選挙終わって

本日の画像は総選挙投票日の3〜4前にポストに投函されてたビラ。財力にまかせてどれだけ紙爆弾が全国に撒かれたのかは知らない。自民党が民主党のマニフェストに対して短い文字でダメ出し、それと国旗ナントカ事件を吹聴する幼稚なビラ。以前に東京都知事…