前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再訪 上海バスターミナル〜不況下の帰省ラッシュ

BS世界のドキュメンタリー シリーズ金融危機 再訪 上海バスターミナル〜不況下の帰省ラッシュ つい最近、2009年春節二日前から当日まで上海南バスターミナルに行き交う人々を取材していた。去年秋の世界金融危機が人々の生活を深刻に直撃している様子を、2…

アーメイ THE POWER OF LOVE 1996-2006

アーメイ活動10年目のベスト版、CD二枚組み。ベスト版としては第三弾になる、〔ちなみに最新のベスト版は08年の日本限定アルバム。〕途中のアルバムは買い揃えていない未熟者なので、この10年ベスト版で初めてちゃんと正座して聴いた曲も多い。 タイトルから…

Pennyペニー・ダイ「怎樣」

朝から曇りのいちにち。生ヌルイ空気に入れ替わって薄着に、夕方近く天気予報通り春一番が吹く。 ペニー・ダイ2001年リリースのセカンドアルバム「怎樣」収録の『日期』、サードアルバム「Jast sing it」『時間快轉』に似たソワソワした春の気配を感じる。後追…

チベット学習会

第3回「チベットの歴史と文化学習会」に参加。参加者は毎回増えているという。他の会場でも上映会や他の主催で学習会があったり、それを知ると少し安心。既存のメディアには満足しない一定の層が確実に居るということ。 ただ今回上映されたドキュメンタリー(…

大阪万博の軌跡 展

上野の国立科学博物館 かはくで開催の1970年大阪万博の軌跡を日曜の昼に見てきた。 万博通の知人に同行解説をお願いしたので、かなり知的に充実した観覧になった。 この特別展は写真撮影OKなので、すでに複数のブログで数多くの写真がUPされ紹介されている。…