前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症防止に塩タブレット

医薬品の錠剤塩 http://www.matsuo-yakuhin.co.jp/new.html 調理用タブレット海塩http://www.kenko.com/product/item/itm_8311782072.html 天然ミネラルも摂れて好さげ 再び『塩タブ』で激しく検索されるシーズンになって来た。 推測するに最寄の薬局などで…

今日だけルール+救急ブログ

午前中雨夕刻晴れ。蒸す季節の到来。仕事終わり着替え中に薮蚊の襲撃。

『金色の雲は宿った』

『金色の雲は宿った』(89年) 今や何処で観たのか覚えてないけど、親切な紹介サイトがあった。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kafkas/alfzule/index.htm モスクワの孤児院がまるごとコーカサスの村に移り住むが、元々そこはチェチェン人の村だった。スターリ…

シルクロードの朝鮮人

『シルクロードの朝鮮人』スターリンと日本による1937年秋の悲劇 金賛汀著ISBN:4795810923 89年に在日の著者が旧ソ連邦中央アジアのカザフスタンへ行き、 現地の高麗人・朝鮮族の取材をしてまとめたもの。 20世紀の始め日本の朝鮮統治と貧困などで新天地を求…

心象。セミパラチンスクでヤサグレ

一日雨。仕事休み。夕刻ラジオで一報聴く。高速増殖炉もんじゅの運転差し止め最高裁で住民敗訴。国の意向は東アジア無理心中なのか。巷で司法に信用が無いから、裁判沙汰を嫌い、幼稚な振り込め詐欺が蔓延すると悪夢の循環サイクル。 家賃払う。

天山山脈薬草紀行

『天山山脈薬草紀行』難波恒雄・池上正治著ISBN:4582829651 95年夏の新疆ウイグル自治区をぐるりと日中合同薬草調査の記録。 自生している険しい山から市場で売られる街角まで、薬草の専門家なので学術名や民間医療の効能まで書かれて、正直読み手の読解力は…

滋養と本読み

薄曇。親の処へ自転車で行く。動くと湿気を感じる。 世帯主はケーブルテレビでプロ野球交流戦を観ながら解説という暴言を吐く。中日対ソフトバンクを略したスコア表示が『中ソ』→国境紛争と連想。

深夜便 加賀美幸子・中村桂子

ラジオ深夜便にて。加賀美幸子、ゲストに中村桂子『虫愛づる姫君』の話から自らの生命誌という括りを語る。嬉しくなって聴きながら深夜の散歩に出る。中村さんの話はいつも壮大ながら当たり前に聞こえる不思議。 加賀美アナウンサーは広瀬修子アナウンサー共…

くうねるくうねる・・・2サイクル

湿度を覚える休日。寝ても寝足りず。 寝袋を洗濯しながら、ミンダナオの旧日本兵の噺とイラク占領下での傭兵の安否情報が頭のなかで混線する。

やわらかチベット本

「チベットはお好き?」後藤ふたば 「ぼくのチベット・レッスン」長田幸康 「あやしいチベット交遊記」 長田幸康 両氏とも同じ65年型。ほぼ同時期にチベット本を複数執筆している。 長田氏は現在もチベットを日本に紹介する仕事をされている。 アイラブ チベ…

前略。ビルゲ

web

はてなサーバー障害で主なアンテナ監視ママナラズ。ついでに自宅PCも前回のUP DATE以降、異常に動作が遅くなっている。マイクロソフト社以外の画像ビュアー操作に恐ろしく間が空く。メモリもHDDもまだまだ余裕なのに。98時代より遅い気がする。Real ONE…

●●のチベットと呼ばれている。

乾燥した晴れ。昼休みアリに集られる。ブロック塀を這うイモリを指先へ誘導しマクロ撮影を試みる。失敗してしぶしぶ放す。

砂漠に陽が落ちて夜となる頃〜

晴れ湿度低。今日からまた別天地で仕事。自転車でも行ける距離も疲労が取れず電車通勤。車内広告面白いものなし。帰りに駅近くの図書館を利用してみる。隣接する区の図書館と勤務地がある場所なら利用可能なので、現在3区分の利用カードを持っている。ちょ…

ヒトとチンパンジー

アイ・プロジェクトの松沢先生の講演会に行く。 去年の回同様に客層の女性の比率高い。この人達を引き付けるものはなんなのかと、アットホームな講演内容より気になった。 アユム5歳。モニターにランダムで現れる数字消しテストで1〜6まで順番にクリアで…

自然という人工物

休日。湿気の多い空気。夕刻から雨

鉄道軌道工(初心者歓迎)

殺しても死なない20代前半に鉄道軌道工見習いを3箇月やった。 色々教わったのに本職になろうというつもりが始めから無くて申し訳ないと思いながら、昼夜問わない肉体労働にゴールを設定したからなんとか持った。 鉄道の線路の敷設、交換、修正など思い出…

ガテンな青春

日差しも暑く、夕方5時まで高速仕事。目立つので毎日観客が集まる。 狭い業界ネタは自主規制。書き始めたら見限って下され。

スガモ・プリズン解体

NHKアーカイブスで以前視た 「スガモ・プリズン解体」(昭和46年放映)は好くできたドキュメンタリーだった。 A級戦犯が国民感情の商品として甦る近年よりも、淡々と重く作品はつくられていた。

身近なところ

サンシャイン60の足元にある公園に、ここが巣鴨プリズンだった記憶が石碑としてある。 当たり障りのない文面にはこの石碑への反対運動が絡んでいた。 極東裁判は正しかったのか?を無理やり鎮め、今の外交ゴタゴタへ。 ここが処刑台跡地という言説はあまり…

善悪の彼岸

晴れ。朝から暑く、電車の弱冷房にも汗。日中汗の仕事。

シルクロード9400km走り旅

シルクロード9400km走り旅―ランニングシューズをはいた孫悟空作者: 中山嘉太郎出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2004/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る個人的偏見では山岳マラソンやトライアスロンの倍以…

走ると追いかけたくなる本能

久々の晴天。なにもかも乾燥している。楽な仕事続く。

擬人化の爆発する国より

旅ネタ仕入れ中、少し離れた地域の図書館で発見。 教育テレビ20世紀最後の名番組「むしむしQ」「あにまるQ」「なんでもQ」で歌われた挿入歌集CD2枚組み。 NHKなんでもQ 歌のアルバムアーティスト: テレビ主題歌,三石琴乃,北川浩,チャイルド・ビート,田…

キャラクター天国悪酔い編

薄曇。昨日よりは日差しがある。

写真日記の誘惑

web

デジカメ購入の参考にとサイトを回って沈没。情報過多! 津軽から林檎の花が咲き始めと共に「こぶし」のようなものの写真をもらう。丁度このブログに合ったサイズなので貼ってみる。アンテナ監視中の「四季折々」フォトアルバムの着実な在り方とはまったく逆…

冷え込む皐月

東京は曇天。寒さが戻り晩秋と間違うほど。昼休み石畳の上で昼寝し体温奪われる。丈夫な体は親に感謝。←口だけ

踊る進歩と調和

web

今日まで開催していた「タイムスリップ昭和展」で印象に残ったこと。 大阪万博、企業パビリオンの紹介映像でのサンヨー館がなかなか面白く。 初めてフラワーキッチンと、「人間洗濯機」ことウルトラソニックバスが動くシーンを見れた。 今サンヨーミュージア…

タラフ・ドゥ・ハイドゥークス

ルーマニアの村から義賊を名乗るジプシー楽団タラフ・ドゥ・ハイドゥークスの日本デビュー版CDを昨日買ってずっと聴きまくり。聴くのが遅すぎなんだな。 パキスタンのヌスラットパーティなどと違って、欧米風アレンジなど無縁のアルバム。荒くて好い耳障り…

地球の上に朝が来る〜

晴れ。臨時休業。

学級日誌

「おとなはどうして苦〜いコーヒーを飲むんですかあ?」こども電話相談室を聴きながら自転車で新宿高島屋『タイムスリップ昭和展』へ。消息筋と待ち合わせて併設の給食カフェへ直行す。 去年、スジャク氏の長編「学校給食を軸とした、ニッポン食文化変遷史」…