前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2006-01-01から1年間の記事一覧

歳末大当たり

11月9日にパシフィコ横浜で観た中華年記念音楽祭を「日中友好コンサート」としてNHK-BS2で放映したものを期待しないで観たら、歌だけ詰め込んで90分に編集してくれてた。感謝感激!! S.H.E.のみが4曲中1曲が削られていたけど、各アーティストの最低限のトーク…

晴天冷え込み大晦日。

2006年夏 戦場からの報告 レバノン・パレスチナ

歳末にきてETV特集で重たい番組。 長年パレスチナ紛争を取材しているジャーナリスト三人をスタジオに呼んで、取材映像から短かく放送と、短く短く報告してもらうという圧縮・圧縮・圧縮した構成。三人から視た戦場は良くも悪くも「複数から視て分った」誤…

晴天の歳末のドタバタ。いろんなものが必ず重なる法則。 昨日からフセイン死刑執行予告がニュースで流れる。街にいろいろ買出しして帰宅して「執行された」と知る。 夕刻から自転車で親の処へ例の「番組」(31日分に書く)を取りに行く。風を切る痛さ冷たさ。 …

フセインの前座に小泉死刑でも◎

毎年年末になると一年通したニュース総括の番組が流される。未だ「小泉賛美」報道が治らない事への怒り。そこには官僚と政治屋のせいでイラクに派遣されてた自衛隊も、今も継続して米軍のサポートをしてる隊員の事も採り上げられない。英米でイラク戦争を始…

ゴキブリ2006匹分のビタミンを悪文で包んで

晴天の冬の冷え込み、洗濯のみ。骨休め。

今日だけバトルケニア

NHK BS世界各国の人気番組を紹介する「ネクスト」ケニア編を見る。首都ナイロビのみが大都会の別世界、貧乏旅行者が沈没する快適ライフもあると聞く。サファリが売りの広大な国立公園しかイメージが無い国。国内のテレビ普及率など肝心のデータがやはり無い…

毎日がサバイバー

昼暖かく時折強風。寒風になる夕方に仕事納め。今年も仕事仲間に助けられる事多く、思ったように機敏な動作が出来なかった。とにかくここで骨休め。

ボロバス旅の有段者

謝々!チャイニーズ作者: 星野博美出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 1996/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る今年亡くなられた米原万里さんが書評で著者の全作品を絶賛していたので、初期作品から読んでみた。 90年代前半の…

いつも飲んでるネパール産のコーヒーと交互に、ATJ東ティモールのフェアトレードコーヒーを飲んでいる。少量生産と現地支援金でフェアトレードの豆は、スーパーで手に入る商品より割高だけど、これは店頭で200グラム609円と安かった。味は酸味・苦味ともバラ…

歳末版春の嵐

明け方前に雨上がり、20℃近く上がって台風一過のような暴風が吹き荒れる。こういう日だけホワイトカラーが羨ましい。あと一日で仕事納め〜心の支え。

Twins「Evolution」

先日、Twins迷の先輩から2003年発売のCDアルバム+写真集「Evolution」を借りて聴く。迷走する進化論.CDショップには迷惑なくらいデカイ商品が多いけど、これも反射する素材で海賊版対策なのかも。写真集の中身はセクシーというよりもファッション誌に載…

暴雨の日

朝の自転車通勤では小雨、労働時間に合わせて本降り。午前中やはり屋外強行。午後内勤。久々に雨で前がよく見えない降りで、危険な自転車帰宅。夜中滝のような大雨。

なんまいなんまいだ〜

先日、初めて行った近隣の小さな図書館で前から聞きたかったCD集を発見して気絶寸前になる。こんな時〜都市型貧民の幸せを実感。脳内は狂喜カーニバル状態で、冷静を装いカウンターへ借り手続き。間をおいて今日から聴き始める。 「また又日本の放浪芸 」…

対耶蘇用節談兵器

薄曇のいちにち。仕事、体が軋む。

蹴りたい厄年

冷たい風の吹く午前中、自転車で親の住処へ、録画番組のDVD−RW焼きで初エラーを出す。コピーワンスなので未見のまま5番組分が消えてしまった。画像をLPモードにしてもDVDへの焼き時間が結構係る、ケーブル機とDVDレコーダー両方で録画設定する手間とか、便…

アジア古都物語3 ジョグジャカルタ

ビデオ録画分からNHK 2002年放送見忘れ番組。天皇誕生日には丁度良い内容を見た。 インドネシア、ジャワ島中部の古都「ジョグジャカルタ」のスルタン(王)と民との日常を追う内容。 面白いのは千人を超える家来たちが本業を別に持ち、各自生活のなかで王の為…

そういえば平成

晴れの祝日、自宅に買い置きのコーヒー豆が切れてピンチ。自転車で苦手な街まで買出し。年末祝日の繁華街周辺に車と人が溢れる、回避するのも頭が痛くなる美しい国の道路事情。交差点で街宣車と警官とのいざこざ。何の意味も無い怒号と野次馬。 買い物後は迷…

エンデの遺言 根源からお金を問うこと

ビデオ録画番組からNHK1999年放送分を視返し。 この作品は放送後に反響が大きかったらしく、再々放送されたり書籍化もしている。「エンデの遺言」検索でweb上に番組のシナリオや内容解説も読める。左アンテナで監視中のサイト「ゲゼル研究会 地域通貨研」…

玉石混交な共同体

前日と同じ、雨粒が気紛れで落ちてくる曇天。連休前の仕事。

曇天のいちにち。予報が上手く外れて時折雨粒がパラパラ程度。仕事、腰をかばってヒザがピンチ。 ビデオ視返し続く。日本でネット環境が爆発的に普及した2000年以前の番組情報がweb上では少ないので記ス。 ソリトンB Side 「ちょんまげのススメ 時代劇復興計…

スペツナズと中野正剛

引越し準備片付けで古いビデオ録画を視返す行為続く。 ETV 海外ドキュメンタリー「クレムリンの特殊部隊」 英1998年:ウィルトンフィルム・プロダクション) 有名な特殊部隊「スペツナズ」のチェチェン戦争での再集結を冒頭に、KGB前身からの特殊部隊の歴史…

久々に晴れ間が多い日。泥沼ミッション続行。足元にポルポトな光景(まだ言ってる)。 虚空に釘を打つような駄文書き続く。イロイロ検索エンジンでキーワード閲覧する人には申し訳ない。

欲情する亡者

死体愛好家がメインのドイツ映画「ネクロマンティック」広くお勧めする類のジャンルではないのは確か。 犯罪プロファイルとか快楽殺人本が日本でちょっとしたブームになる少し前に観たと思う。誤解を恐れず言えばラストシーンでの欲情に一瞬同調できた自分が…

曇天の寒いいちにち。泥沼仕事続く。縁あってベナレスの火葬場やチベットの鳥葬跡が足元と重なる。

美麗新世界

2002年夏発売のS.H.E.のサードアルバム「美麗新世界」を先日中古で手に入れる。横長のケースを開けるとCDと付録VCDが並んでいる。冊子に写る三人の写真は狙っているのかレトロ風に見える。収録曲のうちアルバムタイトルの「美麗〜」と最後の「魔力」し…

我的魔力

朝方冷え込み痛い晴れ。日曜に寝溜めしても腰痛は良くならず、騙し騙しの仕事続行なり。

暗黒大陸にあらず

52歳、駆け抜けたアフリカ―越境記〈2〉五大陸バイク走破行第3弾作者: 戸井十月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る東京の冬の日曜に、部屋で寝袋に包まりながら、読む。 番組だと、現…

曇天の日曜。冬にしては気温高め。プチ冬眠を繰り返し。

天使のウインク

昔視て気に入った映画からグダグダ出力。 ゴッドアーミー 悪の天使(1995年米国:原題THE PROPHECY:GOD'S ARMY) ウィキ記事に詳細な内容が書かれている。のでストーリーは割愛。 日本で公開される洋画作品を観る観客は、キリスト教文化の影響から逃れる事…