前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2005-01-01から1年間の記事一覧

記憶のなかの映画館

昔何度か暇つぶしに観た浅草中映は健在だった。入場料こそ変わってもやはりアレな洋画三本立てだった。今はもう無い東京倶楽部は昭和初期のモダンな建物でそこも洋画の三本立てだったはず。ちゃんとした時間割表示が無かったような記憶あり。オールナイトで…

煙が目にしみる映画館

日の出前に僅かな枚数の年賀状を殴り書き、自転車で最寄の中央郵便局まで行って投函。日中冬晴れ。 昼、知人と待ち合わせてそのまま浅草まで散歩。初詣ならともかく年の瀬なのに結構人が多い。地方のお国言葉で話すの客達、外人も目立つ。ブロマイドで有名な…

魔人の海

今年はウイグルとチベットをメインに廻り、今までも色々な国の少数民族と呼ばれる人と縁があった。いつも彼らの境遇に軽く感情移入しかかる瞬間によぎるのが「身近なはずのアイヌや琉球のことをろくに知らない」こと。 今晩思い出したことあり。 小学校高学…

冬晴れ。道路混み昨日ほどではない強風あり。屋外昼寝不可。

『不思議の国ベラルーシ』

『不思議の国ベラルーシ』を読む。 著者のHPでも本の内容紹介と写真補足×増補が載ってます。 http://www.geocities.jp/hmichitaka/index.html ベラルーシと言えば白ロシア、炎628の舞台。チェルノブイリ汚染とか知識もイメージ薄い処。副題の「ナショナリ…

危機言語。ああ危機言語、危機言語

一日強風に当たる。昼休みは重機の運転席に避難。通勤路車が混んで、歳末の空いてる歩道をゆっくり自転車で走る。

朽ち逝く怪獣

HP更新。知人の万博者から貰った画像が貯まってきたので、万博公園の現在の「太陽の塔」大判画像で並べてみる。屋根が取り払われた分寂しい背中にも見えたり、日本の高度成長期のベラボーな墓標とか、いつ観ても妄想は尽きない。千里に住んでいる人には見慣…

冬晴れの休み。洗濯

ソ連映画の遺産『炎628』

昨日届いたDVD『炎628』を開封。もう何度も書いているベスト映画のひとつ。でも人に勧める気はなし。ナニシロ感想重たいこと限りなし 特典映像で映画監督エリム・クリモフ、美術監督ヴィクトル・ペトロフ、主演の当時少年だった俳優アレクセイ・クラフチ…

3連休初日。寒い象徴の誕生日。先代が人間宣言した後も暮らしは不自由そう。戦争責任負わせたり参拝したりと、やあ民草のしなやかなこと。

民主化の為にムシャクシャして

最近経済や時事ネタのメルマガは殆ど開いてもいないのだけど、20日分に届いた田中宇の国際ニュース解説からの『ホロコーストをめぐる戦い』を読んだ。読者も多くて自分が駄文を書く必要もないけど、モヤモヤ感が長年晴れない案件なので出力してみる。 主旨は…

天皇誕生日イブイブ

冬晴れ。昼寝不可。労民は3連休を夢見るよ。

大阪万博の遺品

知人から頂いた画像を自分勝手に切って貼る。錆付いたエキスポタワーのボールジョイントと、後ろの黒い四角が万博建設で亡くなった方々の慰霊碑。

昨日と一転風の無い冬晴れ。乾燥と温度差で日差しがチクチクする。何故か昼寝不可。

民族音楽紀行

小泉文夫著作選集(3) 民族音楽紀行 エスキモーの歌 小泉文夫著作選集3(78年出版の復刻) 音楽留学や民族音楽の採集の旅など短いエッセイを集めたもの。 エスキモー(現イヌイット)は音痴だと嘆く白人の音楽教師の話など、著者は日本の学校での音楽教育事…

寒い寒くない寒い

寒波で都心も冷たい一日。昼から狂風で昼寝不可。今日で重労働にひと区切りついた・・・と日記には書いておこう。

HPの使い道

web

音源ネタをページに纏めるのみのHP『スマイルゼロ元』更新。 HP閲覧で、感想要望コメントなど「魔が差した」らブログのコメント欄にどうぞ。

Cyndi/王心凌「Cyndi Begin」

Cyndi/王心凌の最新アルバム発売と知る。遅れて購入したデビューアルバム「Cyndi Begin」を初めて聴いてみる。10曲中「当イ尓」と「幸福背后」がお気に入り。付録のVCDには4曲分のビデオクリップ収録。一曲目はダンス主体とはいえベタなCG使いすぎで・・・…

冷やし中華はじめますか

日の出前から起きて、長く寝ていた分のカフェインまでも大量摂取の、正しく寒い休日。

我輩はカモである マルクス兄弟

映画バトンで挙げていた作品をハイドロ馬鹿なくらいに褒めてみる。 本来あらすじや映画評など必要も無いお笑い映画。 1933年制作の古典とは思えない濃い不条理ギャグ満載で、映画館で遅まきながら上映されて観た時には爆笑しながら青ざめてしまった。 子供時…

「我輩はカモである」

曇り冬寒の休日。要らない服を持って来てくれてた貴重な友人が遠方に越して半年、最近自分で服を買う機会増える。賑わう巣鴨のマルジで買い物。巣鴨も今や立派な聖地なのだけど近所すぎると写真も撮らないな。

9条は念仏なのか

昨日のニュースで自衛隊宿舎に反戦ビラを撒こうとして捕まった「立川反戦ビラ事件」の二審判決あり。逆転有罪で即上告したという結果よりも、この手の平和の伝道に前から疑問あり。日頃は軍隊要らないと言いながら、大震災が起きたら自衛隊遅いとか休んでい…

101回目の自己批判

土曜仕事。路が空いているのが特権。本日二十数回目の辞めたくなり気分になる。十数年のキャリアがあるとは思えない未熟なミスで自らへこむ。なまじベテランなので誰から怒られることも無いが自分の甘さにうんざり。・・・・・・・・・・・・・・月曜には忘…

あした順子ひろし

" title="爆笑漫才集">爆笑漫才集アーティスト: 漫才,あした順子・ひろし出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1998/10/21メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る ボクの社交界。 恋で苦労をしてみたい。 娘の結婚式。 (三題を浅…

冬晴れ。短い通勤も路が混む。街路樹黄金色。日没早い。

2001年秋上海サミット回顧展。

BBCのサイトから拾い画。 左の「のいるこいる」風と比べてブッシュにより悪意なカットかな? アジアのなかま。なかよくないけど! 世界がもし100にんの患者さんだったら。 世界人権週間のボスキャラトリオ

拾い画展

快晴。遅刻ギリ。労働も気温10℃届かず。冷たい風に屋外昼寝もママナラズ。

12月

中島みゆき研究所を監視対象に追加。膨大なデータベース。作品の検索や詩までも読める。歌い出しが強烈な『12月』は知らないバージョンが載っていた。凄まじ過ぎる、きっと前世で義太夫語りを沢山殺したに違いないと(寝床)。今週金曜夜TBSラジオで夜9時か…

不審ヶ丘の総理大臣

夜間の雨上がり好天の冬晴れ。新四季折々で都内からの富士山がくっきり映っていた。通勤に30分係らないと生活もゆとりがある。でもパワードスーツ欲しいよサンタさん。 酷い事件は報道されるたび麻痺するのに、小泉オペラ未だ耳障り。

井筒俊彦 対談集

井筒俊彦著作集 別巻 井筒俊彦著作集 (別巻) 対談鼎談集・著作目録 日本でのイスラーム研究の第一人者として有名な学者の対談集。 対談相手 遠藤周作 今道友信 伊東俊太郎 上田閑照 大沼忠弘 H・ランドルト J・ヒルマン 河合隼雄 岩村忍 安岡章太郎 司馬遼…