前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりのいちにち

本日から暫く南へ自転車通勤、久々に長めの距離を走った。小春日和のなか仕事。広い場所で昼寝。ここ数年は冷暖房無しで過しているけど、こんな楽な異常気象は記憶に無い。豪雪地帯の北国からの近況メールでも雪が無いという。 父方の祖父の命日。もうとっく…

政治報道でみるみる痩せる

「産む機械云々」過剰報道の便乗で、久間章生防衛大臣の「イラク戦争は過ち〜発言」まで失言扱いにする感覚には驚く。失言呼ばわりする方が気が違っている。「日米同盟の亀裂を憂う」みたいな連中と、どうでもいいヤスクニ参拝で毎度〜中韓政府の反応を書き…

家賃払って駄文の棚卸し

仕事撤収の日。帰りは下校時間と同じに早くなる。日没時間が延びていく

「アイヌ神謡集」を読みとく作者: 片山龍峯出版社/メーカー: 片山言語文化研究所発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る昨日分と同じく近隣図書館で借りた大きめの本。同社から出している別売りの【C…

午前中霧雨あり、昼過ぎから陽射し。仕事は移動前の雑務。

近隣の図書館で借りて読む・聴く。アイヌ絵を聴く―変容の民族音楽誌作者: 谷本一之出版社/メーカー: 北海道大学出版会発売日: 2000/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る絵図写真がふんだんに掲載された専門書級の高額な書籍。B5版。20…

冬晴れの日曜。寝ること寝ること。

俗っぽい聖地

なんだかんだで「聖地」好きな自分。ベナレス・エルサレム・カイラス・巣鴨。 死期が近いひとのように旅の記憶が蘇える。2005年夏・チベットのラサでジョカン近くの穴場のお寺を仲間に教えてもらって行ったら、境内の調理場から聞覚えのある鼻歌がする。(過…

仕事休んで二連休とる。

Cyndiのキャラは・・・

王心凌・CyndiファンサイトJapanの新記事で■CyndiCMの話しを閲覧、ファンサイトブログの心凌庵で■蒙牛酸酸乳のTVCMと貴重なスポンサーサイト情報を視る。 他にないかなと探した、お勧めラブリーなCM 愛之味高原窈窕檸檬 好喝篇 愛之味といふ飲料メー…

バイオレントふらいでぃ

晴れの朝。自転車通勤がやたら眩しいと思ったら、冬の朝日に向かって東南へ走ってる事に今頃気がつく。仕事は非効率ストレスのあと脱力す。10時間睡眠。

ランドセルで新春を知る

「CM INDEX」7日・14日放送分を視る。7日分に2006カンヌ受賞作「NIKEとADIDASのCM合戦」。Nikeで紹介されたCMは、一見ホームムービーで撮ったよううなつくりで、1人の選手が靴を履き替えるとドリブル〜シュートしてゴールバーに何度も跳ね返す特…

冷たい強風。夕刻収まる。雑務の仕事もいづれ不条理な記憶になる。

TWINS「GIRL POWER」

2004年夏リリースTWINSのアルバム「GIRL POWER」1st versionを借りて聴く。 表の写真は一見、しりあがり寿の「流星課長 (Bamboo comics)」かと思ったら、2004年アテネ五輪を意識してるそう。 借りといて言うのはなんだけど、本場香港のファンのニーズが解ら…

晴れ。屋外雑用仕事続く。良かったことは自転車のブレーキワイヤー直して、痛かった足腰も小康状態。

色彩と沈黙

「ざくろの色」アルメニア作られたセルゲイ・パラジャーノフの69年作品 「芸術」に我侭なつくりの映画は昔から苦手だけど、パラジャーノフの映画作品群は時々一枚の絵の様に思いだす。お気に入りという感覚とも違う。映画を視終った観客の頭の中で何年も延々…

北風と太陽

陽射あり寒風ありのいちにち。朝の通勤で事故現場を視る。

ホパラタする

「和人は舟を食う」1986年刊の「知里真志保」没後25年目の遺稿集。(2000年版もあり) 著者のプロフィールは名前をクリックで。 意味深な本のタイトルは昭和22年12月札幌青磁社の「続随筆北海道」の文章から。バチラー牧師の編纂したアイヌ語辞典の誤りから、…

雨あがる だけど るるるる〜

雨のち晴れ。ブレーキワイヤーが詰って自転車通勤は大変危険だった。仕事は水難の相。

子ども電話相談室

「地球が自転して公転してるのはなぜ?」という質問。なぜだか言葉の響きが素敵だ。谷川俊太郎の「二十億年の孤独」みたい。 太陽系自体も上下に揺れながら銀河系の端を廻っているし、銀河系も膨張宇宙のなかで他の銀河と引き離されている。この膨張と収縮の…

ハイビジョンで日中友好コンサート

年末の30日にBSで放送された番組「日中友好コンサート」が1月8日の昼からBSハイビジョンで放映された録画分を本日ようやく視る。といってもDVDに焼いてPCモニターで視るから「ハイビジョン」の意味はない。とはいえ王心凌とS.H.E.の日本初舞台の記念碑的番組…

衛星イオで湯治。

骨休めの日曜日。夜から雨。

カリカチュアとワイドショー

お笑い界の独立プロ、大川興業の大川豊総裁著『誰が新井将敬を殺したか』98年初版)を読み返し。煽り過剰なこの本のタイトルは単に大川総裁が好きだった泡沫候補のスピーチから拝借したもの。執筆の構想では「政治家プロファイリング」が題名で、文章の内容も…

氷雨の土曜に

時折小雨の凍えるいちにち。昨日で急ぎ仕事おわり、今日から残務。

東西すきま寄席

『落語案内 (1982年)』 二代目桂小南の自伝と落語ガイドの内容。亡くなられてから古書店で買ったと思う。 「ふぐ鍋」をいつ何処で聴いたのか憶えていないけど、東京に暮すなかで上方落語に初めて触れた噺だった。しかし本書では江戸でも上方でもない「小南落…

自転車通勤で朝陽眩しく、通行人が逆光できらきら光る。 仕事。利き足に負担を掛けないよう動く難しさ。

ひとまわりむかし

押入れから出てきた本をつい手にとってしまう『続 超・級・無・敵 香港電影王―世界一熱い、おもしろい、美しい香港映画オールアバウト』 98年刊の香港映画情報本の続編。読み返すと結構濃いインタビュー記事が並ぶ。 この本に書かれている、自分の好きな香港…

薄曇〜晴れ。仕事・昼暖かい日が続く。

何なのかって言われても

『20世紀の妖怪の正体―共産主義とは何なのか (WONDER X Series)』 荒俣宏責任編集、写真イラスト満載のムック本。ソ連崩壊から約五年後の平成7年刊。数年後に中央線沿線の古本屋で見つけて購入したもの。 以前はこの本にも紹介されているロシア・アバンギャ…

気温下がるなかで小雨降ったり労働したりのいちにち。足の痛み治らず。