前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

名前の無い海を渡る

konton2005-07-09

朝6時起き、8時間熟睡も対馬近くで船が揺れている。無料朝食はおかゆ付き饅頭。+50円で果物付ける。船内は日本円で清算。甲板でもラジオはAMの日本語局入らずFMで韓国のTV音声が入り始めた。


何もする事がない1日。昼寝たっぷり。空模様はスッキリしないが、午後からデッキに出て穏やかな風を受ける。夏以外は涼しすぎるだろう。下を見ると波間にクラゲ多し。
愉は頼まれた革製品をデッキでコツコツ作っている。鉄鎚をふるったりするので、ほかの客達が不思議そうに視ては通過する。
自分は避難用ボートの下で中国語の単語ひとつでも覚えようとジタバタ。


昼食を抜いたが持ち込んだ器具でコーヒーを二杯飲む。熱湯が出る機械が二台。上陸後も何処でもお湯には困らなかった。
乗船のネット予約特典で五百円無料券を使って夕食。ご飯、スープ各50円、おかず二品食べて400円の出費。
船底近くまで降りてミニ銭湯へ入る。両替を1万円分済ます、この時1元=13.7円。レートは上陸しても同じだった。


船で出会った子供達が日中語の不思議なチャンポンで喋り遊ぶ。
一等のフロアなどでも構わず走り回るので、お金持ちにはプチ同情。