前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ウイグル突入「ハミ」

招待所の部屋

朝、小雨の敦煌から430キロ先の新疆ウイグル、ハミへ。バスで5時間半。日本人が他に二人乗っていた。バス八割の入り。新疆に入ってから道路が良くなる。


ハミ到着後、招待所を探してすんなり入る。おばさん愛想よい。1人25元のツイン。繁華街の通りが見える。TVを点けたら『幸福の黄色いハンカチ』をやっている。愉は体調悪し。


ハミ墓陵へ歩いて行く。町を歩きながら漢人ウイグル人との棲み分けを確認。ウイグル人とすれ違うと外国に来たなとぁ思う。入場料20元で観光。空には爽やかな鱗雲、日本語解説看板まであった。
毎日西に移動しているので日没が遅くなっていく。宿に戻り休んでから、街の南側と北側を五時間ばかり歩く。


宿のTVをデジカメに繋いで画像編集。
ひとり食堂で初「ほゆーる伴面」を喰って食感に感動する。
後でウイグル料理のラグメンと同じものだと知る。