前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギー充填120%

ビーム砲搭載完了。不思議な顔。 頭の後ろに「御光」が射す図なら、宗教画から独裁者まで使われる技法。しかしこれはなんなのか?吸収するアンテナか、それとも只、観察者に反射するだけの自己認識的鏡なのか。 臨済は有難い教えを乞いに集まった者たちへ言…

「進歩と調和」

狂風、真夏日、家賃

三遊亭円丈HP

大量更新で、還暦イベントの感想や、ご自身の年表を作成していた。写真館の息子さんだと知る。「日本の放浪芸」の収拾者、俳優小沢昭一も蒲田の写真館の息子さんだ。パソコン暦が長いとはいえ自らここまでHP創りを続ける円丈は凄い。・・・どうかしている…

太陽の塔点灯式

先週土曜に愛知万博プレイベントで大阪万博公園の太陽の塔「点灯式」があった。 万博者の知人が急遽聖地へ遠征して撮った写真を貼る。 万博記念機構(独立行政法人)はイベント告知も怠り、保存すべき建物を積極的に解体している。当時は未だカラーテレビが…

神の居心地と高度成長

台風の影響で昼から雨。夕刻自転車ずぶ濡れ帰宅。仮眠…のつもりが翌日に。空気重し

宇宙的ナンセンスの時代

ISBN:4315502588 80年代中盤に月刊誌「コモンセンス」に連載してた宮内勝典氏のアメリカルポ 最近、神保町の中古ジャズレコード屋で古書の棚にて再びめぐり合った。 スペースシャトルチャレンジャーの事故で死んだ宇宙飛行士とのインタビューや インディア…

拡散する記憶のまがいもの

早朝寝てて突然左足脹脛こむら返り。数分間エビゾリになりながら痛みに泣く。カフェイン過剰摂取はカルシウムとミネラルを破壊するので、時々肉体からのブーイングにあう。違和感を残しながら歩行する。設備投資した高性能体重計で内臓脂肪数値を平均まで下…

子どもを喰う世界

子どもを喰う世界作者: ピーターリーライト,さくまゆみこ,くぼたのぞみ出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 「知らなければ心は痛まない。だが、人々がどれだけ自分以外の人間を面い…

永田町の中心で差別用語

夕刻、組閣人事発表を聞く。小泉の変態友達と農水大臣は狂牛病検査恩赦で蘇り。昔ライダーキックで爆発したはずの怪人たちが復活した気分。小池百合子はカイロ大卒のイスラムに強い人材なのに、何故に沖縄北方担当?「女性大臣」はシビアな場所へ置く「緩衝…

たどり着いたらいつも雨降り♬

朝から雨本降り自転車通勤40分。 ワイヤーブレーキ弛み、 前輪の溝磨耗(危険度中) 日中北風と横殴りの雨が寒い。バカじゃないかと思いつつ、昼も屋外で凍えながら本を読む。読書の秋だし。

芸人マルセ太郎

01年に他界した。下積み生活が長く、TVではサルの物真似で有名になる。が、凄みがあり辛辣すぎる芸が「お茶の間のお笑い」に合わなかった。笑いの定義には批判と反抗が込められている。 晩年に一度だけ、埼玉の美術館での彼の講演会を観に行った。存在感が…

地球大進化「マルセ太郎」

NHKスペシャル地球大進化第五集「大陸大分裂」ついにサルが・・・

マンガでもCGでもないドラマ

88年10-19川崎劇場(球場)近鉄・ロッテ戦は凄かった。近鉄が優勝するためには、1敗も引き分けすら出来ない状態で、本気になった強いロッテとの壮絶な死闘。逆転の繰り返し、マウンドで泣く投手。 パリーグの一番長い日↓名文 http://www.hawksnavi.com/paci…

10・19を忘れない。

曇り湿っぽい一日。昼は捨て身の薮蚊にくわれる。

テレビ観戦と広告業界

野球中継のバックネット横の広告エリアが動くボード気が散る。自分だけか・・・ ケータイ持ってテレビに映りに来る客にも、眼が勝手にロックオンしてしてしまう。 バックネット裏に、中国の鉄道駅で行列を守らない人民を棒で叩きまくる 「公安警察」さんの配…

提供は内務省

以前はてな質問履歴で紹介されていた興味深いサイトを貼ります。 映画のプロダクト・プレイスメントについて 巨額の映画作品だと劇場公開とDVD化時の広告すり替えもあるとか。

今日の独裁者占い「ルイ14世」

日月教の休日(嘘)。涼しい、眠り病に陥る。 夕方からコーヒー大量摂取。内臓に平和なし。 休日に合うネットラジオを見つけて聴く。 (((((( Disi−RaDiO )))) http://www.desi-radio.com/index.php インド・パキスタンの映画音楽やアルバム等 まあ…

我CMの守護者

観たくもない番組ばかりで、昨今のTVCM情報は EY-HMEPAIに頼ってゐる。メディアでの旬のミューズや菩薩の監視にも重宝。 更新停止中の「パOナスはモスクワの味」のメルマガ記事で、経済自由化ロシアのTVドラマのストーリーに執拗にスポンサー広告が入…

隠語を噛じると歯茎から血が出ませんか?

夜蒸して、昼まだ暑い秋。夕立あり。寂しいはずのセプテンバーレイン*1は温かった。 *1:歌・太田裕美

ひかり

YEELEN BRIGHTNESS 邦題「ひかり」88年4月公開 1987年マリ共和国 スレイマン・シセ監督アフリカの自然の中で呪術師の父と子の運命付けられた決闘の物語。 「旧約聖書」と無関係な宗教世界がここに映し出されている。 これが凄まじく新鮮だった。 (あらすじ…

自然がやさしいわけもなし

朝から狂風。真夏日新記録の日差しと突風で、毛穴の奥まで砂が入る。屋外で昼寝も謎の虫に攻撃され、妙に腫れて痛かった。ダニなのか?肉眼で確認できずに不気味。丁度読んでいた本が昔愛読した紀行集「ニカラグア密航記」の改訂版なので、ぷちアフリカ的日…

ラジオ感謝の日

本日、東京のラジオ局ニッポン放送に朝から日没の番組まで「久米宏」が出まくり。ラジオの外回り伝説の名中継を語り継がれている久米宏(60歳)が、古巣TBSではなくこの局で出演ス。久米宏をパーソナリティの師と仰ぐ「うえやなぎまさひこ」との生放送対…

乗り物の旅

以前、関係者に聞いた話で、バブルの絶頂期にモンゴルでの恐竜発掘に重機メーカーがユンボ(パワーシャベル)を一台寄付したという。鉄道で輸送した後、ロシア人の運転で二日かけて草原を走り現場へ行ったという。夜は狼が出るので運転席で寝たと聞く。大平…

学研マンガ「スターリンのひみつ」

町内は秋祭りだらけ。 カモノハシ恐竜似のE4系(知人撮影)→ 昭和30年代のような人懐っこいデザイン。 無骨だったり、丸みのある当時のデザインの復刻を望むが、今の自動化ラインでは生産性が悪いのだろうか。

自己嫌悪キャンペーン

単なる野次馬のくせに先日の死刑報道に未だ不快感引きずる。 死刑廃止論は「被害者にわびる」ために犯罪者を生きさせるという。 冤罪問題なら解るが、これにはサッパリ。解りたくもなし。 改心とは、性善説に都合の良い「懺悔」を言わせることかと思う。 嘘…

あやまちをわびるということ

日差しが弱くなってきた秋。

2歳から9歳まで「こどものことば」

2歳から9歳まで「こどものことば」 ぐるーぷ・エルソル編 晶文社ISBN:4794960441収録の珠玉の名言から一つ。 おとこ6さい なんだよー にんげんだよぉー にんげんてなんだよぉー (ひとりで叫んでいる)

成層圏まで高い空

朝、自転車で走ると風が冷たい。日影が伸びて昼寝がしやすくなる。 ・・・・・アリにたかられるけど。

語るのも自己嫌悪

毎年何万匹も淡々と捨て犬が薬殺されているなか、 目立ちたくて子供を沢山殺した奴が死刑になった。 望みどおり。マスゴミも望みどおりに騒いでいる。 被害者家族へ不躾なインタビューするのは止めてくれ。ようやく生きているひとを、崖から突き落とすような…

言いたくない事ばかりなり

気温33度。鉛筆が腕に刺さって折れる。