前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代中国の民族と経済

現代中国の民族と経済 (SEKAISHISO SEMINAR)で中国の回教と『清真』について興味深い記述があった。回族=イスラム教とも単純に言えないのか。 昼から回族の食堂でビール飲んでたりする光景を旅の先々でよく視た。西のイエチョンでは置いていない店が多かっ…

乾燥の晴れ時々曇り。仕事場でコーヒー摂取を控え。マンネリ回避に自転車通勤のルートを微妙に変えてみる。

七剣 Seven Swords

8月中旬にチベットのラサ映画館で観た『七剣』が来月1日から早くも日本公開に。ツイ・ハーク贔屓なので評価は甘いかもしれないが、凝れば凝るほどウソくさくなるデジタルエフェクト全盛の中で、効果的に体当たりアナログな技を混ぜ込んでいる娯楽大作。 決…

薄れる記憶仕方なし

午前中は時折霧雨。午後陽も射す時間あり。仕事楽も薮蚊まだ健在。 過去日記の埋め作業をようやくウイグルまで終わらす。

紅色娘子軍

湿気を感じる休日。上海で買った『紅色娘子軍』60年製作の映画をVCDで観る。カラー作品だった。文革期にはバレエ劇にもなり、最近も復活している息の長い迷作。ストーリーは大体判るものの恐らく珠玉の名ゼリフの数々が、自分の語学能力ではさっぱりワカ…

怒涛の事後追認

百歳の行方不明者は

自転車漕ぐとなんだか湿気を感じる。お日柄場所柄、線香の匂いが強い。仕事の内容も危険度UP。これは生前葬か。国会も今日から、昔倒したショッカー怪人が大量復活。などとマンガ形式に逃げてみる。

バス旅の空間再現

ラサのジョカン近くで「天上拉薩夜色美」なるチベットのヒット曲集CDを買った。たまたま通りかかりった時、店で流していた曲が新疆のバスで繰り返し流していた曲だった。店主にジェスチャー交じりで訊いて購入。正式版とか24ビットとか印刷されているが真…

長い宿題続く・・・

蒸す曇天。帰りしっかり降られる。仕事楽も未だ動作のろい。体重が旅行前に戻った気が、流石太るのは早い。

雑記

元来、時代を読む力などないくせにスーパーやチラシ広告が好きだったりする。ダイエー・・・記憶を手繰れば地方の寂しい風景画。 夏の旅行中は北京の中関村カルフール店で買い物をした。北京動物園横の店よりも売り場面積が広いというが、歩いて視るとそうで…

中国のカルフール

休日。昼まだ暑い。 ダイエーの創始者が亡くなったとニュース。

脱力す休日

昼未だ暑い休日。洗濯とフェアトレードコーヒーを買いに行く。はてな肝心のアンテナ表示が数日間も復旧しない。 延々とウイグル編の写真整理。過去日記に貼ればよいと思いつつ、ウエブアルバムに貼っていく。 各地の動物園ではバシバシ撮った、それが今見る…

「ストライキ」エイゼンシュタイン監督

上海で買った映像ソフトのうち、エイゼンシュタイン監督の『ストライキ』を観る。日本では「戦艦ポチョムキン」しか観れないのじゃないか?古典のDVDが日本円で170円しない正品、もはや買うしかなかった。中露英と字幕なしモードが選べる。80分以上の長編…

仕事帰りの夕刻には各町内会で神輿が渋滞。日没が早くなってるぞ。 今頃になって「地球の歩き方チベット」など買っている。やはり西の情報は少ない、五年前の旅行人ウルトラガイドで正解だったか。

都市のノイズ

秋の日差し気温快適。仕事に甘えあり。 ヘタウマな壁絵→自転車通勤を再開して思う、東京の都市の静かさ、嗅覚の無味乾燥感。旅行前は車のクラクションひとつでイラついたものが、今は道路の静けさや、排ガスが臭わない(現時点)事に驚く。 89年の初上海は、…

Cyndi/王心凌 HONEY

大陸では今、韓流と台湾アイドルが大人気らしい。 CD,MP3まで流行し始めている中、勘で買った音楽テープ五本のなかで当たり有り。 「Honey」に収録されている日本のカバー曲2つが、「飛巴」と「愛的滑翔翼」 愛的滑翔翼は聴き過ぎると、脳まで甘くな…

昼の気温が30℃を下回る。やっと秋。仕事も身体がまだまだ動かない。 フォトアルバムはお気軽な作業でUP出来るが、重い音楽ファイルをHPにUPできない、数日間無駄に過ぎる。FTPの使い方がまちがえているらしい。音源をUPしてここにリンクさせるの…

気温計持参

一ヶ月前の終戦記念日には悪路の西チベットで早朝からバスがパンクして全員降ろされた、荷を軽くして日の出前に出発した町まで修理に戻る。客は東チベットからの巡礼者、そして日韓の旅行者。犬一匹。小雨の降るチベット高原をバスが追いつくまで全員歩いて…

真夏は終わりか

気温34度近く真夏日続く、本日から自転車通勤で外仕事へ復帰。旅で遊んでいた分、水分調整が大変だった。それも今日で終わりか。午後から強い風が吹く ウイグルのハミにて。涼しく鱗雲広がる

広告する乗り物

通勤電車の広告に季節を感じる。「秋の運動会」へ売り込みの新型デジタルムービーを各社出している。上海の地下鉄ではハイアールの液晶TVがCMを流していた。北京の市バスにも液晶TVがあった。オリンピックへ向けてマナー向上広告が多かった。液晶も小…

招待所のポット

時折外国人の宿泊を断る中国の『招待所』 泊めてもらった所は総じて愛想が好かった。 チェックイン後に必ずもらえるお湯ポットが曲者。 なぜか無駄にファンシーなものばかり。

王心凌中毒かも

日常ルーチン再起動

今日から通常仕事。通勤電車に面白広告なし。 選挙結果には愚民観ともちがう心の隙間が出来てくる。 各地で世話になった人達へお礼の手紙を書く。 う〜中国語とアラビア文字のウイグル語と英語とチャンポンのあて先で本当に届くのだろうか?特にウイグル語を…

活力と疲労の両輪

10年ほど前、夏をインドで過して今頃の季節に東京の安アパートに帰ってみたら、畳が高熱で歪んでいた。いや今回は大丈夫、予想外は中がカビだらけの冷蔵庫。赤い斑が洗剤でも消えない。月曜からのいつもの日常へ向けて雑事に追われる。まだ何処かの招待所に…

帰国せり

上海から二日かけ、昼前に大阪港へ上陸。台風14号の影響で東シナ海大揺れでした。ううううう。大阪駅前では純一郎の選挙応援演説とニアミス。夕日の富士山を左に観ながらバスで東京へ戻り。最後までバスの旅だった。二ヶ月の旅ネタは追々書こうとおもひます。

名前もない海上にて

広い二等相部屋に仰向けで寝て過す。まだ揺れが強い。晩飯は食えた。体調不良だと写真を一枚も撮らない日になる。

上海から出航

朝7時起き。夕べからドミ同室になった勤め人さんから昔の旅の話を色々聴く。ソ連時代の旅行経験者が羨ましい、当時は大変だったろうけど。餞別?に昨日の飛行機で貰った白ワインのミニボトルを頂く。 9時前に浦江飯店(プージャンホテル)をチェックアウト。…

初めての天気の良い上海。日差しそれほど暑くなく。ホテルの1Fで日本語メール打ち20分5元と高い。 観光地で有名な老街のある豫園廻りをぐるぐる歩く。豫園北寄りに広い敷地のビルににぎやかな入り口。一坪店舗が無数に並んで日本で視る100円ショップなグッ…

上海3日目

朝五時半起き、小雨から1日曇り。ワイタンを散歩。凧揚げ愛好家の老人たち、整備前の16年前に見た太極拳の集団も『生徒募集』の師範も今は見当たらない。朝の空いた南京路でも体操する老人達。吉野家の前で体操する若者あり。 昼前に地下鉄2号線で対岸のテレ…

上海2日目

9時起き、10時前から襄陽公園めざして歩く。繁華街ショッピングコンプレックスばかり。公園向かい西側のトルコレストランで38元のミックスランチ。奮発。ドネルケバブの量が多い。服アクセサリー中心の市場で悩んだ挙句トレッキングパンツを買う。アウトドア…