前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対話のルールを考えてもひとり

原発事故から今まで呆れた事のひとつ、ネットやリアルを問わず大人がする対話の救いのない低能さ。もちろん自分を含めて。 原発安全神話が崩れても、メディアに登場する専門家や論客たちの口から、自信たっぷりの詭弁は消えない。放射能汚染を喫煙のリスクに…

週刊ダイヤモンドの原発特集「電力喪失」を読む。

週刊 ダイヤモンド 2011年 4/16号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/04/11メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る夏の電力不足を分析しつつ、分り易いイラスト図で、地域の発電所から各電力会社の組織まで。これ…

原発デモと都知事選と現状維持

世界各地で反原発デモが予定された日曜。東京都内では芝公園と高円寺で行われた。 都知事選の投票を済ませ、昼過ぎ自転車で東京タワー近くの芝公園の桜満開の敷地へ「浜岡原発すぐ止めて!」市民集会を眺めて、デモ行進に参加。長年の反原発・脱原発をそれぞ…

可決されてた築地移転。

3月11日東日本大震災の日に東京都都議会で閉会前のどさくさに、高い土壌汚染が検出されている豊洲へ築地市場が移転する事業予算が可決されてた。安全のために土壌入れ替え?工事はされるだろうが、なにゆえそんな場所へわざわざ?というのが普通の感覚。 原…

海洋汚染の罪深さ

湾岸戦争当時に海部政権がアメリカの軍事作戦に90億ドル供出した時、911後の一連のイラク戦争でも小泉政権が速攻アメリカを支持し協力した時、末端のいち国民として結果人殺しに加担してる事に繰り返し怒り恥じた。 今でもテロとの戦いと称して、米軍はイラ…

いわきは安全なのか

せっかちで親切な叔父さんの車で回った14年振りのいわき。 父方のお寺の墓地の墓石が数多く倒れていた。被害が多い海岸の町へは行かなかった。親戚の話を聞くと沿岸部に住んでいた友人や仕事仲間が行方不明とのこと。車や建物丸ごと波にさらわれたので遺体は…