前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

アジア古都物語3 ジョグジャカルタ

ビデオ録画分からNHK 2002年放送見忘れ番組。天皇誕生日には丁度良い内容を見た。


インドネシア、ジャワ島中部の古都「ジョグジャカルタ」のスルタン(王)と民との日常を追う内容。
面白いのは千人を超える家来たちが本業を別に持ち、各自生活のなかで王の為に薄給で仕えていること。食事を運ぶ係の兄弟は夜になるとコウモリ獲りで収入を得て、祭りの神輿作りを親から教わって伝統の継承もしている。
自転車タクシー(ベチャ)が本業の30代男性は、カンポン(インドネシア〜マレーの庶民街の名称)で家庭を持ちながら、午前中は見習い家来として広い宮殿の雑用をこなす。収入よりも神に近いスルタンに仕える事を喜びとしている、とのこと。14階級でのささやかな昇進もあり。


今やスルタンも大忙し、中央政府の役職も兼用して農業視察〜対話集会まで。番組のための絵なのかと思ったけど、スピーチでは色々と懇願する庶民から笑いをとったりして小馴れている。
ジョグジャカルタといえば書籍から得る断片的な知識や、映画『枕の上の葉』(Leaf on a Pillow) 1998年作品の舞台としてしか知らない。
言及日記
この番組とは交差する映像のひとつもない映画だったけど。