前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

TWINS「GIRL POWER」

2004年夏リリースTWINSのアルバム「GIRL POWER」1st versionを借りて聴く。
表の写真は一見、しりあがり寿の「流星課長 (Bamboo comics)」かと思ったら、2004年アテネ五輪を意識してるそう。
借りといて言うのはなんだけど、本場香港のファンのニーズが解らないっ!
前作「MAGIC」よりもデカいケース(19.6×25.3�)を開くと、メインのCDと四つ折りのピンナップが6枚。Twinsファンサイトの解説によるとつなげて両面巨大ポスターになるらしい。一枚が約38×50�だから6枚繋げりゃ部屋の広大な領土を覆うことに・・・香港人は日本人よりも居住空間が広いという噂は本当らしい(これで決めつけかよ)。肝心のはずの歌詞冊子は、ええと、またもや異常に薄くて大きい紙一枚に印刷されてるだけですよ。このパターンのアルバムはあといくつあるんだろう?


PCからだと映像特典が付いてる2番の「拍住上」からMV再生になる。スポンサー商品をストレートに写すし・・・
楽曲の一番目「女人味」そそるタイトルの妖しいセクシー路線。でも広東語読みで「ぬぅやんれぃ」って日本人の耳にはエロから程遠いからだいじょうぶ。


5曲目「愛無敵」は映画「ツインズエフェクト�花都大戦」 の主題曲。ラップ調の早口な歌詞を先輩は歌えるから凄い。
余談ながら〜まもなく2月全国公開の「黒攻」に出演の主要キャストが先日東京へプレイベント来日した時のインタビューで、紅一点の范冰冰が「日本で初めて自分の出演映画が公開されることになって嬉しい」と言ったけど(アジアンパラダイス放送分)、じゃ出演してた「ツインズエフェクト�」の日本公開は?全国ロードショーが初デビューということかな?まあ絶対観に行きますけど。


6曲目「奥運」はオリンピックの冒頭の音訳。歌詞に東京ベルリン〜とつなげた都市名が出て来る。


アルバム自体は通常通り?Mv収録曲をはじめ静かな優しい曲と半々くらいの構成。
毎回こんな感想書いてなんの参考になりませんです、あいすいません。


お気に入りは下の「丟架」 ちなみにMVのバージョンは二つあり。