前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

記録→義務→惰性

暖かい晴れ、昼寝して夕刻の雨。
親の処のビデオデッキが耐用年数過ぎたらしく、新しく買うHDD付きDVDレコーダーの選定に延々と迷う。親の処はケーブル多チャンネルなので、訪問時に毎月予約設定して、良かったものだけDVD焼いて持ち帰り・・・と企んだり。
ひと昔前には永久保存版としてビデオ録画した番組など、実際は視返してもいない。本でもDVDでもサイトでもいつでも視れる、という錯覚と安心感が、半端な見方と先送りの日常になっている。


アンテナ監視中EY-HMEPAI POTO版『山の手 焼け残り』本郷森川町でも記憶に新しい、写真家木村伊兵衛ETV特集に。
木村伊兵衛の13万コマ 〜よみがえる昭和の記憶〜』
出演の評論家批評家歴史家の読み解きは、要らない。CMカット機能を評論家カット機能にしたい、とかいう雑念で番組がちゃんと視れない。


アルジャジーラにNHK教育の番組を一部配信しているという事を、衆議院総務委員会の録音中継で知る。配信番組が『10代真剣しゃべり場』じゃない事を祈る。『ストレッチマン2』は好きだけど勘弁。