前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

雑感棚卸し

自作(再貼り)

仕事余裕なので二日休みを取る。暖かな日中、サイクリング兼ねてデカイ図書館へ行く。気がつけば六時間。帰り夜の北風が刺す様な冷たさ。


今更中華ネットでのコイズミのアイコラごときでマスコミ大騒ぎ。
年度末でどこぞの機密費使っての反中国イベント(再)かと思った。そんな自分のくだらない勘繰りもうんざりする。で、米軍基地の話はどこ?
アンテナ消息筋の記述に同意する。
http://synolon.hp.infoseek.co.jp/HMEPAI/0603.html#30
コラージュ元にされた三津谷ファンが怒るなら解る。切り取って汚い顔を貼られてるし。


職業であるはずのTV新聞週刊誌記者が取材もせずに、ネット掲示板に書かれた雑談やネタを社内PCで拾って記事にするのが目立つ。昔からあるのは「今年の新入社員のタイプは〜型」な、無駄財団の存在PRを喜んで記事にするもの。メーカーが調べた誘導アンケート結果をそのまま記事にするもの。記事は広告の一種だと居直りも聞かれるが、なら無給で無料にしてくれたまへ。
出版大国でも、お手軽中傷本や泣かせる本ばかり本屋に平積みされて、手にとって読みたい本は即絶版。巨大図書館まで行かないと読めない。
なんと自由で多様性溢れる祖国の年度末。