前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

若い根っこの会

新宿アクティビズム・スタジオ

晴れの暖かな土曜休日、コーヒー過剰摂取。
日没間際、自転車で神楽坂のシアターイワトへ『スタートライン』を観劇に行く。知り合いで脚本演出の武田さんが、この日まで稽古の進行をブログに書き続けていた。
自分自身、演劇はあまり数を観ていないのだけど、今回は演劇好きの愉快な仲間を誘う。初日満員。


ストーリーは簡単に言うと、新人の国会議員がニート・フリーター対策に「当人」達を呼んで勉強会をする最終日。と、端折って書くと平坦で軽いけど、いかにも実在しそうな様々な曲者キャラを創り込んで、たたみ掛ける言葉の密室劇、空間を破る勢いの踊りだった。


チカラをもらう。