前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

山手線一両丸ごと

地方の対テロ訓練のニュースを聴きながら、未だ就職人気のJTB「自由旅宣言」だらけの車両を眺める。
卒業旅行と、団塊の世代大量退職をターゲットにした広告が目立つ。細分化は旅行業を忙殺すると、余計な心配。若者が安くて美味しくて痩せる旅を望んだり、中高年が海外登山を望む・・・そんなコピーを読んでると、大手旅行代理店はまだまだ顧客が観光へ何を望んでいるのか読み取れていない気がする。
子供に知らない外人は人殺しと教え、大人は海外で色々な「買い物」をする。選択の自由はドンキホーテ級な品揃えでしかない。