前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

明星を夢みて

ハイビジョンスペシャ『明星(スター)を夢みて 若者たちのチャイナドリーム』 

2年ごとに開催される北京中央電視台の素人歌手勝ち抜き番組の出場者たちを地区大会から取材している。これは2002年の11回大会。民放でも新人歌手発掘番組が多いけど。国営放送を国営放送が取材すると妙な空間が生まれる見本のような・・・。


日本より面積の広い四川省地区大会の歌謡曲部門で勝ち抜いた、チベットの衣装で歌い踊るハラマー姉妹、2005年に日本でもデビューした雪蓮三姉妹??かと思ったら違う。ただ出身地は同じ九寨溝で有名な羌族自治州だった。チベットにも高原紅とか民族衣装の女子グループが複数存在する。余計なことながら現地の若者に人気あるのか疑問だったりもする。

番組で取材していたハラマー三姉妹は、結果は振るわなかったけど活動を続けてアルバムを出していた。2004年末のステージ画像を視たら、かしまし娘風になってたけど・・・。2005年春節の中央の音楽番組にも雪蓮と共に出演してた模様。



内モンゴル自治区での選抜者を組んでのユニットは興味を惹く。ホーミーを鳴らす大柄で童顔の青年が極度のアガリ症だったりするのもご愛嬌。それにしても中国各地の郷土から過剰な期待と煌びやかな民族衣装に身を包み、舞台に立つ出場者は個人からグループまで多種多彩。民族枠だけみると民謡歌謡世界大戦とも言える無謀イベントだった。勝ち抜くための作戦とはいえ、随分な歌詞を歌わされたり、ステレオタイプな民族キャラを演じるのもストレス溜まりそうで同情したり。


結論。 異国情緒歌謡のメイキングを視た。