前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

アンジェラ/張韶涵「夢里花」

悩んだ末に張韶涵(アンジェラ・チャン)4枚目の新アルバム「夢里花」大陸版を中華雑貨店でお安く買う。MV付きバージョンの発売まで待てなかったし。個人的に前作は無かった事にしてほしい出来だったので、この「夢里花」の完成度は感涙ものだ。難易度の高い楽曲でアンジェラの歌唱力の深さを表現してくれている。前半の曲順はもう歌姫の域。最後の二曲はコマーシャルソングとかあって前作の匂いがする。アルバムタイトル曲のアレンジは不思議な感じで惹かれる。一般受けするかどうかは別にして。
カバー表とリーフレットの写真とレイアウトは凝っている。でも毎回ケース裏のイラストはお約束の・・・・


製作スタッフの名前を見ると前作からの継承のなかで、今回は動静音楽という名の存在を強く感じる。作曲・編曲・バイオリン演奏などを担当。CDから弦楽器の重たいナマ音が伝わる。ネットの視聴ではこれは伝わらないと思う。
FIRからの楽曲提供と演奏も今回あり、毎回気に入ってる深白色からの楽曲提供は無かった。