前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

脳内インド映画祭

地上波を含めたNHKのインド特集番組の中で一番期待してたBS世界のドキュメンタリー「密着 ボリウッドスターの日々」Sunset Bollywood( Bindaasプロダクション 2005年香港)を視る。
デビュー作で爆発的な人気を得て、その後急速に落ちた俳優や女優・映画監督にインタビューをしている、インド映画スターの栄光と挫折。といったところ。


期待してた内容とは程遠いテーマだったし、有名な映画スターのインタビューは無かった。無念なり。紹介された映画も80年代後半から90年代初めと結構古い。確かに大ヒットした映画から人気スターと契約してコピー作品のような物も多いとは思うけど、この番組を視た日本の視聴者は、インドで作られているものは古くさいアイドル映画ばかりと勘違いする素材ばかりだった。このテーマじゃインド娯楽映画の名作や無茶苦茶な面白さが判らないぞ。人生損してる・・・。ガンジーは忘れてもいいからインド映画は忘れんなよ。


香港のプロダクション制作でも、エンドロールの名前はインド系だった。