前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ツインズ・エフェクト

先輩からTwinsツインズの映画DVD 日本版を借りてたものを観る。
千機變 THE TWINS EFFECT ツインズ・エフェクト  
香港 2003年作品


先に観てたツインズ・エフェクト�とはまったく繋がりがない現代が舞台の娯楽アクション物。
�と�は基本的な表現に違いがある、アクションシーンでの香港映画らしい凄惨さ「子供に不適切な表現」指定が�で、流血を極力避けてディズニーっぽい童話の世界を描いているのが�。製作チームとキャストはかなり重複している。
物語は吸血鬼物のバンパイヤ対バンパイヤ・ハンター。凄腕ハンター演じるイーキン・チェンの我侭な妹役がシャーリーン(画面左)で、ハンターの新人助手がジリアン(右)。ジャッキー・チェンはじめ豪華ゲストが多数出演は輸血出血大サービス。


ストーリーの大枠は娯楽映画の見本のようで正直新鮮味がないけど、このシリーズはCGの出来が好いので最後まで飽きずに観る。クライマックスでの顔のイジリはやり過ぎな感じもした。なにもかもCG頼りかと思いきやドニー・イェンのアクション監督が厳しい演技を生身の役者に要求してて、冒頭の戦闘シーンなどは硬派な映画かと思う程。デビューからCDアルバム〜コンサート〜映画〜と寝る暇もなさそうな日々で、ツインズのふたりには同情も。同情するくらいファンになってる自分もどうかと思うぞ。
ふたりにとってこの作品が初めての本格アクション映画とのこと。ジリアンはこの後からアクション主体の映画に出演機会が増えていく。�で上達しているのも鍛錬の賜物か。ファンとしては握手よりも一撃喰らうのが夢。←キモぃ