前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

壮絶な会話テキスト

あらゆる種類の外国語会話のテキストは使いそうにもない例文が多く書いてある。昔買ったアラビア語エキスプレスで冒頭の「あなたはシリアの女学生ですか?」とか、こんなの一生使わねぇよ!と思いつつ数年後の旅ではシリアを廻ったりもしたけど。


個人的に使わないテキストは時々イタイ目的のモノもある。昔バンコクの日系デパートの書籍ブースで買った薄い日タイの会話本は、当時は珍しく感情の細かい表現とか書かれてて即買いした。あとで夜の遊びを想定してる本だと知った。タイ人が書いたと思われる安いタイ日会話集は奇怪な日本語が並んでいた。


今日は巨大図書館で中国語関連を閲覧しててもの凄い本に出会った。文庫本サイズなのに高額なのであまり流通はしていないと思うけど、書籍名は伏す。会話テキストの中からほんの一例を
「自殺するなら子供をまきこまないでください」
頭の中で勝手に再現ドラマが始まる・・・・