前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

心中有鬼

「心中有鬼」 2007年香港 
2月公開の范冰冰(ファン・ビンビン)主演最新作。
公式サイトであらずじ紹介・予告動画から劇中画像など多数視れる。
http://www.hbpictures.com/index.htm


カメラマン役の黎 明(レオン・ライ)を挟んで、劉 若英(レネ・リュウ)とファン・ビンビンの三角関係ホラーもの、レトロな舞台設定なのでキツイ表現は使われずにゆったりと柔らかい作品。
1930年代の上海を舞台に范冰冰は人気ラジオDJ曼麗を演じる。当時の華やかな上海はラジオ局が乱立してたので、この舞台設定は好い。時代村のようなロケはともかく、当時の衣装やレトロな小道具が范冰冰にとても似合う。綺麗すぎるので特別な空間を用意しないと。



レネ・リュウは、台湾出身の歌手で女優。日本語カバー曲も多数。
2005年夏旅では中国大陸のあちこちで彼女が歌うキロロのカバー曲「后来」が流れていた。


作品の問題点は、幽霊でもいいから目の前に出て来て欲しいと思うこと〜。落語「野ざらし」みたいだな。