前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ツインズ・ミッション

「双子神偸」Twins Mission2006年香港
をDVDで借りて観る。日本語字幕なしのアクションものは語学力が貧弱でも問題なく楽しめるけど、これは大事なとこがいくつか理解できなかった。アンテナ監視中のHP「我愛范冰冰」の本館サイト「火焼洪金寶」 Filmgraphic 2005〜から作品の解説とストーリーを補足する画像多数を視る。

舞台は香港。チベットの秘宝「天珠」をめぐって、双子が一組で闘う武術派がそれぞれ善・悪に別れて闘う争奪戦。善の双子門のメインは呉 京(ウー・ジン)とツインズのふたり。闘うチベット僧役に洪 金寶(サモ・ハン・キンポー)と双子門の校長に元 華(ユン・ワー)。実質の主役は呉京で、難病の妹を抱えて悩む姉役に張茜(Zhang, Qian)でナゼか愛車がハマー。華奢な女性が乗ると戦車だなぁ。

天珠は有名なチベット名産の霊石で、九眼石とか目玉模様が特徴の瑪瑙を磨いた高級品。映画では天珠の正体がなんだかわからなかった。チベットでもたまに太った僧侶も居たけど・・・、サーカス団と異郷の秘宝って冒険活劇の定番だけど・・・


吹き抜け構造のショッピングモールでの上下左右と自由自在に飛び回って戦う壊すシーンなど、80年代のドタバタ香港アクション映画を思い出す。最近のCG作品にノれない人には嬉しいかも。でもやたらガラスを壊す行為が多過ぎる。破片が丸く割れるところがクッキリ見えるので、視てて流血の心配なしだけど、それもどうかと。


頭の中の邦題は「ドキ!双子だらけの武闘大会」に決定。
東大付属の学校で意図的に双子を集めたクラスの実験はまだ続いてるのかな?あれって何のミッションなんだか。