前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

バス旅の空間再現

ラサのジョカン近くで「天上拉薩夜色美」なるチベットのヒット曲集CDを買った。たまたま通りかかりった時、店で流していた曲が新疆のバスで繰り返し流していた曲だった。店主にジェスチャー交じりで訊いて購入。正式版とか24ビットとか印刷されているが真っ赤な嘘。何曲も音が割れていてガッカリ。カセットテープも録音状態が悪いものあり。音響的にはこれが再現するのにピッタリなのだけど。


気軽にネットで試聴できるところを数日検索、肝心の曲がウエブ上で聴けない・・・それどころかCDと違う題名だぞ!
新疆からチベットまで、この夏よく流されていた曲を見つける。
そのうちのお気に入りの一曲は、倉央嘉措 歌:張勇