前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

上海から出航

konton2005-09-06

朝7時起き。夕べからドミ同室になった勤め人さんから昔の旅の話を色々聴く。ソ連時代の旅行経験者が羨ましい、当時は大変だったろうけど。餞別?に昨日の飛行機で貰った白ワインのミニボトルを頂く。



9時前に浦江飯店(プージャンホテル)をチェックアウト。通勤の人の流れのなか大名路を東へ歩く。30分ほどして国際船の入り口を見つけ入る。臨時ということもあってか待合室は古い建物。愉が先に座っていた。港の使用税22元払い出国カードを書く。管理局の職員はテキパキ働いている。ただ思ったとおり両替所がない。また来るつもりなので余った人民元も困らないが。荷物検査なし。厳しくなったりならなかったりらしい。



船は昼に出港。夕方まで揚子江をゆっくりと海へ流れていく。

古さと新しさが混在する広い茶色の川辺。

この船の常連に教えてもらった洗濯機置き場で洗濯と乾燥。

揺れが強いと思ったら台風通過直後の青い海に出ていた。



晩飯にガラガラの食堂へ揺れでよろめきながら行く。

カツ丼を頼む・・・

が、待っている間に気持ちが悪くなる。船酔いなど滅多にしないのに

テーブルに座って上下左右に揺られると「効く」。一口しか飲み込めなかった。逆流しそうだった。気合いで我慢してレジへ行く。

と、服務員のおねえさんがうずくまっていた。おい。