前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

え〜な め〜な で〜か!

94年コルカタカルカッタ)のメトロシネマで観たオモシロ映画が
ネット検索で海外向けDVD販売されていることを知った。
旅の手帳には『映画館は(旧)文芸座を広くした感じで古い』
・・・・・・・地球の歩き方でも10年前の情報は載せまい。

Eena Meena Deeka 1994作品
主演は3人。Vinod Khannaと、この頃風貌が「井上順」の
Rishi Kapor「アマル・アクバル・アントニー」の二人と
ヒロインにJuhi Chawla。「ミスターインディア」モガンボ様役の
Amrish Puriの名前まである。


ストーリーはコメディ主体の現金強奪ドタバタ逃避行。
ただ、警察と乞食集団に追われるというところが凄い。
濃すぎて細かい反則ギャグ満載。言葉が分らなくても死ぬほど笑った。
ボンベイ(現ムンバイ)の公道いっぱいの乞食さんたちの凄いダンスロケ。
オカマダンスなど、話のあらゆるクスグリに不具者が道化役として暴れ回る。
94年夏のインド滞在中に観た中で「1942」と共に傑作だった。
これを観れた事に感謝。


内容が内容だけに日本じゃ公開なんぞ無理だろう・・・・と思ってたら、
去年の2003年五月に大阪の深夜枠で放送されてた!!大丈夫か?


否。こういう心の自主規制が集団の閉塞感を作りだすのだ。


自主規制と放送時間枠で相当カットされたと思われるけど、
「ラガーン」クリケット風雲録でも不可触民のカチュラが生まれつき
不自由な手で、フォークボール投げてチームを救ったりする。


型破りな娯楽映画をもっと観たい。