前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ヌルイ空気の午前中。昼から待ち合わせて小洒落た街へ。知人のグループ展を観にへ行く。主役は折りたたみミニ自転車で2時間掛けてギャラリーへ来ていた。誘った知人などは自分が使う時以外はケータイの電源を切ってる、とか変な交遊関係。十年振りで会う人も居たが、独特の雰囲気と静かな話し方は変わっていなかった。


予報どおり雨降ったり止んだり。


自分個人は芸術全般や作品のことはよく解らない。そういうこともあって別の表現者を誘ってみた。あの人の作風が変わっていたねとか、指先も細工師の掌だった、とかいろいろ感想を聞けてよかった。酸素15倍より10倍の水の方が体の調子が好いとか、喫煙者にして健康マニアぶりも変わっていない。