前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

ROCK U!は名曲になっていく。

ジヨンのツイート(翻訳)で知った、韓国MBCオーデション番組「偉大な誕生2」20日放送回で敗者復活戦出場者の男性がアコースティックVerでKARAの「Rock U」を歌ったという。


どんなアレンジで歌ったのかとても気になった。

http://www.youtube.com/watch?v=B2Re-BaLpo4
フルコーラスでの放送ではなかったのが残念だけど、
ホン・ドンギュンさんは審査員に高得点を与えられ2人枠に残れた。よかったー。


「Rock U!」つくづく不思議な曲だと思う。
新生KARAの再スタート曲をPVで見た時はまだ、自己紹介よろしく!可愛い出来だねぇPVも上手だね程度の感想だったけど、聞けば聞くほどSweetuneの仕掛けた耳に残る不思議なギミック音が多いなーーと感心するようになった。当時新曲として活動してた動画を探すと音楽番組の他にも、何か観客の気持ちにものすごく共感するシーンが多い。


スンヨンが歌いながら最前列に出るパートになる度に男たちのドヨメキ「おおおおお」ものすごく、ハラは着せ替え人形のようにスカートをひるがえす。カメラが退いたら軍の慰問コンサートだった。


KBS「ユ・ヒョルのスケッチブック」でサプライズゲストでKARAが登場した時、司会者のユ・ヒョルが話が出来なくなるほど動揺した時に、か細い声で歌って欲しいとリクエストした「Rock U」のステージ。


女神が曲に合わせたファンシーな衣装でいるだけで、気丈に頑張ってる様がたまらない。KARAを元気な女の子から再スタートして段階的に女性に憧れてもらえるグループに成長させようと目標に向かって日々努力していたと思う。それはLupinで報われた。
まぁ、そのあと日本デビューで何やってもカワイイ!の嵐に遭うのだが。


カラオケで自分がRock Uを歌う時は、デビューしたばかりのハラのぶっきらぼうな歌い方と、中坊ジヨンの舌っ足らずな真似をしたりして、自分自身に「全然かわいくない!」と苛立つ。こんなのがホントにファンなんだろうかと思う。


去年の解散騒動が収まって行われた韓国でのファンミーティング、いろんな理由でカメラワークがひどかったけど、メンバーの頑張りと後半の選曲に救われた。そしてアンコールを終えかけた時、KARA再始動のRock U!
ファンにとって特別な曲になった、あの瞬間を生涯共有することになった。


今回のアコギバージョンには、さらにRock Uが名曲になる可能性を感じる。