前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

落語デイズ

iPhoneアプリの【落語デイズ】
http://itunes.apple.com/jp/app/id344421512?mt=8
アプリ動作がまだ不安定なので全力ではオススメ出来ないけど、落語・講談・漫才 対談が1作品170円と安価で購入できるので、動作環境がこの調子で改善されれば非常に期待出来る、いや是非期待したい!お金を払いたくなる話芸が充実したオンラインストアになってほしいっ!!


トーク番組「立川談笑の落語研究室」第二回死神・第三回与太郎・第五回粗忽
特に繰り返し聞き返したくなる。噺家が古典をベースに試行錯誤して変えていく作業風景が伺えるのがとても貴重。名人や現役噺家のアレンジ・サゲの違いも沢山紹介されてて面白い〜。
死神トークを先に聞いてサゲを知ってしまったけど、この後すぐ白鳥の【死神 クリスマス編】をDLして聞いた。うーーーーむ。物語なんか要らない!と思うような自分にも、アレンジ次第で無限の可能性を感じる。談笑、にいがた(白鳥)に一番共感するのは演者の狂気なんだろうなぁ。


アプリのリリース当時は動作が恐ろしく重くて突然落ちるアプリなので、落語好きでも削除してしまった人も多いかと思う。それはもったいない。以前よりは動きが軽くなっているのでWi-Fi環境にある人は再度試して欲しい。48分番組など重いデータのダウンロードに失敗する時は
iPhone本体での 設定>一般>自動ロック を一時的に「しない」にするとうまくいくかも。


姉妹編の「ラジオデイズ」は現時点でもiOS5に対応すらしていない不安定さ、聞きたいコンテンツもあるので改善して欲しい。