前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

DSPフェス ビューイング雑記

ソウルでのDSPファミリーコンサート。映画館で衛星中継ライブビュー、チケット一般販売で渋谷が即完売だったので、お台場のシネコンまで自転車で行って来た。電車に乗らなかったのは、いつも微妙な映画を観た後にはモヤモヤした雑念を冷たい風切って帰るのが悪くない感じで。ええ。しかし行きは往生した。年末大混雑の銀座なんて突っ切るんじゃなかった。

DSP事務所の歴代先輩と現役アイドル、アーティストによる創立22周年初の合同ステージ。他の強豪事務所がファミリーコンサを毎年の様にやっているのを知るにつけ、DSPだったらどうなんだろうかという妄想は時々はあった。それがKARA第二の解散騒動の渦中で唐突な興行感は拭えない。歴代先輩の中でも現役最強のイ・ヒョリはB2Mに移籍して、DSP男性グループ最強のSS501も契約がバラバラだったり権利関係が。そうなるとKARASIA豪華版RAINBOWプラスA-JAXの現役ステージで構成かなと。


最初と最後にKARAの存在感、孝行娘すぎる。
セットリストに「PANDORA」「Runnaway」なかったのが残念。後半ジヨンのマグマ大使ヘアには唖然。
RAINBOWが重低音で久しぶりの「MACH」、今年再スタートの「TELL ME TELL ME」「Sunshine」と甘味料が続いたところで、しかし虹といえば「A」でしょう。バックダンサーのシルエットはMVを想起。
前半の衣装がセクシーで◎ スンア姉はミュージカル出演で女優オーラ。ノウルのロングな髪型は初めて見た様な気が。ヒョニョンが発情期みたいなオーラを出してるのが心配だった。心身が未だ不安定なんだろうか。


去年デビューのボーイズA-JAXはひとり欠員の6人体制で「One4U」壮大な映画音楽を思わせる派手なイントロ。MV見た時とは違って、大きな舞台で映える曲だなと見直したり、危険なバックダウンをリーダー・ヒョンゴンのみがやるという振り付けに変わっていた。復帰したメインボーカルの実力をアピールするスペシャルステージになってた様な気もする。


KARAと虹とのコラボはミューバンin東京ドームの応用だった。各チームのメインボーカルのユニットか、虹ボーカルチームで「Blue Rain」を歌って欲しかったけど、大きな舞台では盛り上げ曲が優先されたのかも。
先輩方のステージが思ったより長く合計3時間強だった。日付が変わる前に自転車こいで帰宅。地方の映画館で最後まで見たファンはちゃんと帰れたんだろうか。

(13・12・20)記