前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

擬人化の爆発する国より

旅ネタ仕入れ中、少し離れた地域の図書館で発見。
教育テレビ20世紀最後の名番組「むしむしQ」「あにまるQ」「なんでもQ」で歌われた挿入歌集CD2枚組み。
    

NHKなんでもQ 歌のアルバム

NHKなんでもQ 歌のアルバム

アニメの虫や動物たちのキャラが自分達の生態をクイズにしたり、歌ったりする短い番組。一度だけ2日連続の正月特番があった。
仕事が休みの平日など、午前中の教育TVを観ていて、番組の異常なテンション(三石琴乃ビックカメラのCM絶叫よりもキレてる)と、どうかしている凝った「童謡」が歌われる。


曲の趣向は面白く、親の世代が思春期だった頃に流れていたメロディーに、生き物の生態を織り込んだ詩をたたみ掛ける作風。
ウゴウゴルーガ似の絵を見ると、子供番組とは大人が悪ノリして創るのが定石なのかとも思う。古のカリキュラマシーンもサイケだったと聞くし。
ロンパールームが海外同時プログラムだった事は最近になって知った。


 『なんでもQ』歌のアルバム大全集 

DISK1むしむし編

  • はてなのはね
  • ⑥カマキリのかあちゃん・・・「とうちゃん美味しかった」と本音
  • ⑦カブト虫は840円・・・サビが「一寸の虫にも五分の消費税!」
  • ⑭チョウの来た道・・・世界名作劇場風の楽曲


DISK2のあにまる編は特に名曲揃い。

  • ② あいつの名前はナマケモノ
  • ④ キリンのキリコは眠れない・・・深夜のコンビニで働く不眠症のキリン
  • ⑤ ヘビメタ・スネーク・・・特番でも凝ったステージ
  • ⑩ イカスミダ・タコスミダ・・・イカとタコの闘い「どっちもどっちだ!日本と北朝鮮
  • ⑬ 愛のうんち・・・カバの親子の生態を黒人ボーカルが高音で歌いあげ
  • ⑭ アリとアリクイ・・・お互いを食べて輪廻「君はボクの賞味期限〜」