前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

あした順子ひろし

爆笑漫才集<ライヴ盤>

爆笑漫才集<ライヴ盤>

  • ボクの社交界
  • 恋で苦労をしてみたい。
  • 娘の結婚式。

(三題を浅草木馬亭で収録したもの。)


寄席かホールで一度だけ生の舞台を観た。収録時はたっぷりと演じるバージョンなので、普通の放映で聴く凝縮版との内容の違いなど「なるほど」と思うところ多い。割とストーリー性が緩いので小話のセットの入れ替えもかなり自在なのかも。


付き合ってる男を手帳に書くネタで西条秀樹を書き入れたら東条英機を外す。とか、このスナックに勤め始めたのがそんな古くない2.26事件の雪の降る日だったわとサラリ言ってくれるネタが何度聴いてもツボにハマる。


単純にボケツッコミでもない舌戦は他の男女コンビと違う。中年になってから組まれ、上方で修行したと解説に。
あのハイテンションは御老体に障るかも。期間限定の遅咲き漫談。

大阪に戦後初めて寄席ができるらしい。東京は未だ寄席が残っているけど、息も長く演れる漫才は「大空遊平・かおり」だけかも。