前略。スターリン(旧ソ猫を噛む)

好きなドキュメンタリーと音楽と旅を楽しむ前提で原発の今

7巻までしか読んでない

夕刻のコンビニで売り物の「ドラえもん」を立ち読みしながら笑っている子供を見る。客にハタキでパタパタやる本屋さんキャラを想起。

東アジアで定番のドラえもんも、欧米でウケが悪いのは、道具を出しても出しても、のび太に進歩がないからだと聞いたことがある。だったら「ジャングル黒べえ」ならいいのか。
この猫型ロボットは向上心など無用のギャグ漫画、むしろ滑稽落語の世界。ギャグ漫画家が憂国だの始めたら人間やめて(違う話。
ドラえもん論など掃いて捨てるほどあるのだけど、連載開始頃の時代にあったテクノロジー万能神話の化身のひとつに見える。


 〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなヌルイ事を思った翌朝、29日分EY-HMEPAIで「クレしん 大人帝国の逆襲」評にバッサリと切られる。
http://synolon.hp.infoseek.co.jp/HMEPAI/index.html
31日分にも続きが!
巷で「感動!」しか聞かないのも気持ち悪いので、風通しよくなり(強がり